デザインペーパーで封筒を作る-日々郵便

デザインペーパーで封筒を作る

2023年4月9日

ハンドメイド 封筒

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

前回、即席で紫色の封筒を作りました。
それが思いの外ナイスだったので、今回は同じデザインペーパーを使ってたくさんの封筒を作ってみようと思います!
60種類の柄があるから、全部1枚ずつ作ってみよーヾ(*゚ο゚)ノ

60枚のデザインペーパーを1枚ずつ切り離しました。
封筒の型を使って、サクサクッと形を作っていきます。

デザインペーパーの裏側に封筒の型を置いて、鉛筆でなぞります。
折り曲げる際のガイド線もエンボスペンで付けました。

封筒の形に切り取ります。

ボトムとサイドの3か所を折ります。

重なった部分を糊ペタして完成です。
残りの59枚も同じように作っていきます。

なぞりなぞり…

チョキチョキ…

ザザッ!!
全部糊付けして60枚の封筒が出来上がりました~♪
全体的に丸みを帯びている封筒、可愛いですね(●´ω`●)
やっぱり型使うとキレイにキマりますな~。

60枚もありますからね、選びたい放題です。

今回も作業の途中でものすごく簡単な糊付け方法を発見しました。
封筒を90度回転させてサイド2か所を折り曲げます。

折り曲げたサイドの内側部分と、ボトムの両側に糊を付けます。
ヘラの部分に左手を置いてサイドを軽く押さえて、

右手でボトムをファサッとたたみます。
スティック糊で伸ばし塗りするよりも、ライン付けで伸ばすなどのいじりはせずに貼り付けた方が美しく仕上がりました。

あとは、型を写す時に最初はずっと右手で鉛筆を持っていたけど、途中から左サイドをなぞる時は左手に持ち替えて、だいぶスムーズになりました。

作業の中でより効率的な作り方を見つけていく…たまりませんな(●´ω`●)ホクッ
これだから大量作りはやめられないぜっ。

たくさんの封筒を作ったので、端紙もたくさん生まれました。
もちろんのキーープッ!(●´ω`●)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ