【ポストクロッシング】ラベルライターでポストカードID を印刷する-日々郵便

【ポストクロッシング】ラベルライターでポストカードID を印刷する

2024年9月11日

Postcrossing 購入アイテム 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ

t f B! P L
先日、ガレージセールでラベルライターを発見しました。
これまでに何度かラベルライターを使ったポストカードを受け取ったことがあって、ずっと気になってたマシーンです。
機種は brother の 「P-touch(PT-H100)」。
欠けていた電池や印刷用のテープ諸々をネットで購入して、早速印刷をしてみることにしました!


文字の大きさ:(上から)小、中、大、中の幅狭、大の幅狭
ポストクロッシングのポストカードID を印刷してみたの図です。
いやはや何ともハイテクで、文字の大きさや字幅が選べるんですね。
どのサイズがポストカードにピッタリ合うか確かめるために、数種類印刷しました。
ちなみにテープの色はクリアを使用しています。


小文字、普通幅
貼り場所に困らないコンパクトサイズです。
通常のハガキサイズにも難なくフィットしました。
文字の大きさは自分で書くそれより小さく、またポスクロのサイトで印刷する時のデフォルトサイズより小さくもあります。


中文字、普通幅
同じく通常サイズのハガキに中文字をペタリ。
小より見やすいです。
ID は大事だからこのくらい大きい方がいいかな?
小と中の間のサイズが欲しいところ…。
スペースを確保するために、テープの余白を文字ギリギリのところで切り取りました。
そして枠線を追加。


大文字、普通幅
このポストカードは通常サイズよりひと回り大きかったけど、大文字テープを横向きに貼るスペースが作れませんでした。
特に切手が多かったりデコすると、テープがかなり長く感じます。


中文字、幅狭
普通幅の小文字より、やや大きい。


大文字、幅狭
縦長過ぎて潰れて見える。
幅狭で印刷するなら中文字の方が良いかな。
小文字の幅狭も印刷してみたけど、米粒レベルだったので却下。


上:小文字、普通幅 下:小文字、普通幅、太字
何回か印刷を繰り返して、新しい機能を見つけました。
太文字を加えたバージョンです。


小文字、普通幅、太文字
試しに貼ってみたら、この通り♪
サイズも文字の見やすさも気に入りました。


どんどこどこどこ…🖨
最終的に、通常サイズのハガキ用と、大きいハガキ用の2種類を印刷するに至りました。
大きい方は「大文字、普通幅」です。


小文字、普通幅、太文字1

小文字、普通幅、太文字2


大文字、普通幅1


大文字、普通幅2

投函っ!
✉ヽ(`▽´) ポイッ

デコ感覚でペタペタ貼れるのがとても楽しい♪
買おうかずっと迷っていたので、今回お試し感覚で手に入れることが出来てラッキーでした。
また一つ、ポスクロアイテムが増えてほくほくです。
これからじゃんじゃん使っていくぜ~ヾ(*゚ο゚)ノ

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ