旅行中の郵便活動-日々郵便

旅行中の郵便活動

2024年9月10日

Postcrossing ポストカード 購入アイテム

t f B! P L
今年の夏は数回、国内旅行をすることが出来ました。
その時の郵便活動について記録しようと思います。


いつでもポストカードが書けるように、旅行の度に郵便グッズを用意しました。
デコシール、エアメールシール、アクセント用の赤ペン、メッセージ書く用の青ペン(0.5&0.7)、修正テープ、糊、そして切手。
飛行機、車、電車、と移動手段は毎回様々ですが、一番制限のある飛行機(預け荷物無し)に合わせて、ハサミは持ち歩かなくなりました。
大体の物は手でちぎれるの法則👍
デコ用のシールも家から持って行くのは一握りで、それが無くなったら現地の地図やレストランのシールなどを貼り付けたり、赤ペンで装飾して楽しみました。


切手はあらかじめ郵便料金ごとに収納したポケットファイルを持って行きました。
国内はがき(0.56)、国内手紙(0.73)、海外(1.65)、の3種類をそれぞれ12組ずつ、ポケットに入れて用意しています。
最初に家族や知り合い宛に使って、余った分をポストクロッシング(トラベルモード)で使うのがいつもの流れです。


ポストカードは現地調達。
以前はイラストやハンドメイドなど、観光とは関係ないポストカードも家から持って行って選択肢を増やしていたこともありましたが、それはやめました。
ポスクロでどうしても観光カード以外の物を送りたい人に当たった時は、家に帰ってから送る事にしています。


この時はポスクロの送り先が海外に偏って、国内手紙用の切手を1回も使わないうちに海外用の方が無くなりました。


もっともっと書きたいぞ!という気分だった私は、郵便局でフォーエバー切手と1セント切手を調達💨


残っている持ち込み切手と混ぜ合わせながら、さらにポストカード書きを楽しみました。
久しぶりのフォーエバー切手2枚使いにドキドキほくほく♪


ここまで使っていよいよ手持ちの切手が無くなったので、これにて終了!となりました。
合計40枚程のポストカードを投函っ!
バカほど書いて大満足でした(●´ω`●)
新鮮な旅行の記憶をポストカードにガガガガッ!と書けるのがとても楽しかったです。


ノリノリで大量のポストカードを書くこともあれば、逆に1枚も書かずに終わる旅行もありました。
1週間以上滞在したイエローストーン国立公園は終始圏外。
ポストクロッシングのサイトを全く見れなかったので、空き時間は石の研究と水彩画の練習に使いました。
最近、道端で石を拾っては割って、何の石か調べて記録するのにハマっています。


旅行中に買ったポストカードたち↓












店内に記念スタンプがある時は、購入したポストカードの記入面に押したりもしました。
記念スタンプに出会う頻度がとても低いので、発見できた時はとてもハッピーな気持ちになります♪
とりあえず何でも押しとけ大作戦ヾ(*゚ο゚)ノ

珍しく家を空ける日が多かった夏でしたが、また通常運転に戻ります。



最後に…
写真中央に、何か生き物がいるのが見えますか?


にゅん。(拡大)

…Pika です!

イエローストーン国立公園内に、pika がいたんですよーーー♥
何かが鳴いている音がずっと聞こえていて、ジーーッと見ていたら岩の隙間からヒョコッと顔を出してくれました。
めっちゃ小っちゃくてコロコロしてました。
可愛いかったぜ。
ほくっ(●´ω`●)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ