フリー雑誌で絵の具ブチョブチョ!のジャーナルを作る-日々郵便

フリー雑誌で絵の具ブチョブチョ!のジャーナルを作る

2023年9月13日

Painted Papers ジャーナル 絵の具 実験

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

本日シェアするのはフリーで手に入れた旅行雑誌…がカラフルに変身した様子です。

少し前にガレージセールで「洗い流せるタイプの水彩絵の具」というのをもらったので、それで色付けしていこうと思います!
持っているのは赤・青・黄の3色。
どこまで幅を広げられるか挑戦です(`・ω・´)ノ

雑誌は80ページ以上あったので半分以上のシートを抜きました。
そして紙が薄かったので、2枚ずつ貼り合わせて厚みを持たせました。

シートの抜き方&貼り合わせ方は適当で、まず1枚目は表紙と貼り合わせました。
2枚目(写真左)をキープ、3~5枚目をちぎる、6枚目(写真右)をキープ…で、2枚目と6枚目を糊で貼り合わせる、みたいな作業を最後まで繰り返しました。

乾燥を待ってるの図。
中身11シートのジャーナルに変身しました!

乾燥直後は紙がクネクネしてモサッモサになります。
このまま使っても良し、アイロンかけても良し。

この後絵の具を塗るわけですが、絵の具がどのくらいの濃さか全然分からなかったので、先に全ページにジェッソを塗りました。
万が一絵の具が激薄でも、雑誌の文字や写真はやや見え、もしくは何も見えないにさせる寸法です。


表紙と裏表紙以外を全部塗りました。
1枚目からペラペラめくっていきまーす(●´ω`●)
全体に青を塗って、乾燥後に黄を塗りました。
洗い流せるタイプでも、乾燥後の重ね塗りは色が混ざることなく重ねられるようです。
アクリル絵の具のようなガサガサ感が出ている。

---

赤・青・黄のミックス。

右側のページに絵の具を置いて雑に混ぜました。
下の方は黄と青を混ぜて緑っぽい色を先に作っています。

本を閉じてムギュッ!と押して、再度開いたの図。
左のページに色が写っています(●´ω`●)

空白の部分に絵の具を足して、またムギュムギュして完成しました。

---

青と黄のミックス。
2色の割合は左ページが半々、右ページが青1:黄9です。
青は少しだけでも目立つようです。

---

赤と黄のミックス。
雑誌の写真に青が入っていたので3色使っているようにも見えます。

塗り方は豪快に(ベチョッ!)。

ムギュッ!
また本を閉じて潰し、左右対称の術を使いました。
最終的に黄色が赤になじんで見えなくなりました。

---

3色を混ぜないで塗るバージョン。
1色ずつ塗って乾燥させて…を繰り返しました。

---

黄と青コンビ再び。
左ページは黄→青、右ページは青→黄の塗り順です。
5割乾燥させたあたりで重ね塗りしました。

---

黄と赤の組み合わせ。
オレンジ色を作ろうとしたけどなぜか桃色に変化するミステリー。

---

赤と青の組み合わせ。
割合は忘れちゃったけど左が赤多め、右が青多めです。

---

3色ブツブツ塗り1

---

3色ブツブツ塗り2

---

3色ミックス塗り1
紙の上で緑や紫を作ろうと頑張りました。

---

3色ミックス塗り2
これが最後のページです(●´ω`●)


色を変える時、筆に残った絵の具を水で洗う前に紙にゴシゴシして出来た紙たちです。
今回の作業中に、約A4サイズの紙が3枚も作れちゃいました。
なぜかこのゴシゴシ紙の出来上がりがいつも素敵で、ホワッ(♥∇♥)ってなります。
ただ汚れた筆を「ガシャガシャーーッ!」って殴りつけてるだけなんですけどね。
計画して作れるものじゃないから大好きです。
このゴシゴシ紙は水彩画用紙なので、ポストカード作りで使うぞー♪

非常にどうでもいい話ですが、ゴシゴシ紙は「ごしごしし」と読んでいて、ちょっと言いにくい感じを一人で楽しんでいます。
ふっふっふ!(●´ω`●)


【最近の私】
ただ絵の具を塗ったり染めたりするだけの紙作りにハマり過ぎて、毎日フルエンジンで量産しています。
乾かす作業などもあってペインティーな紙を作る時は1日がかり。
そう、それが毎日なので、もうほぼこれしかやってない毎日。( ゚v ゚)
とにかくじゃんじゃん作りたくて、ブログ投稿はおろかポスクロより優先させた時期もあって、もう狂い塗りです。
そして狂い塗った紙を、特に何にも使う予定はない。という恐怖。笑

絵の具塗りで使うコピー用紙にもハマり出して、最近まで普通コピー用紙(20lb)しか持ってなかったのに、今は他に4種類くらい揃えました。
カラーがキレイに出る32lb用紙だったり、中でもコピー用紙110lbはミクストメディア用の紙(90lb)以上の厚さがあるからハンドメイドカードの土台にもなって、こんないろんな種類の用紙があるなんて…って感激しています。
白紙がどんどん増えていく日々✨

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ