【ハンドメイドポストカード】袋タイプの食品パッケージでポストカードを12枚作る-日々郵便

【ハンドメイドポストカード】袋タイプの食品パッケージでポストカードを12枚作る

2023年9月14日

ハンドメイド ポストカード 収納っ!□ヽ(●´ω`●)ササッ 食品パッケージ 縫い物

t f B! P L
本日は食品パッケージで作ったポストカードをシェアしたいと思います。

食品パッケージのカードと聞くと、特にポストクロッシングをやっている人なら箱タイプのパッケージを切り取ったものを想像すると思います。
私もそうで、これまでずっと箱から切り取ったパッケージを送ってきましたが、今回初めて袋タイプのパッケージを使い、他の素材と組み合わせて完全なるハンドメイドカード作りに挑戦しました。

食品パッケージ好きな人にも送れるし、ハンドメイドカードが好きな人にも送れちゃいます♪
我ながらナイスアイディア(*'▽`b)b

食品パッケージを1枚のペラペラシートになるように切り取って、後面に来る紙選びをしてるの図です。
たらこパッケージには黄緑のデザインペーパーを合わせることにしました。
パッケージは縁の閉じている部分を残すとゴワゴワして貼りにくくなるので、パッケージの文字が切れちゃってもペラペラにすることを優先しました。

デザインペーパーはペラペラでカードの厚さとしてはまだ不十分。
ってことで後面にさらにもう1枚足すことにしました。
選んだのは、以前にペイントしたカラフル台紙です。
気分はカラフル!だったのでとてもガチャガチャな組み合わせにしました。

他のパッケージも同じように組み合わせを作りました。
これらをカードにしていきます。

第一号、ひじきくん。
パッケージの周りをミシン縫いすることだけは最初から決めていて、試しに糊付けなしにいきなり3枚まとめて縫ってみました。

記入面にも糸が出て、メッセージ枠が出来ました♪

糊なしで縫ったひじきカードを触った感じ、とっても柔らかくてフニャフニャしていたので、今度は先に糊付けしてみました。
糊付けして全部くっつけた方が、カチッとしてカードらしくなったので、糊付けからのミシンコースでいくことにしました。

糊付けして、乾燥を待ちます。
(パスタ率高し)

乾燥を待っている間に、大きめパッケージの用意もしました。
透明で背景が透けるパッケージが多かったので、しっくりフィットするデザインペーパー選びをしました。

カラフル台紙は大きさが足りなかったので、大きめパッケージの台紙はシンプルにボール紙にしました。
ちょっとギリギリだったけど、ボール紙が見えなくなるようにデザインペーパーギリギリのところをトリミングしました。

以下、ミシンを縫い終えた完成品です↓
一番最初に作った糊無しのひじきカードです。

雑に切った上部をあえてそのまま残して、山みたいにとがった縫い方してみました。
この時点での精一杯の冒険。
今回使った糸が黒ということで、パッケージに黒がある時はそこから縫い始めると、とってもキレイに見えるの術。

文字をぶった切る枠縫いに少々抵抗があったけど、実際縫った後に見たら全然気にならなかったので良かったです。

ベスト・オブ・色がガチャガチャ

マンナンヒカリと最初のひじきはパッケージが小さかったから、デザインペーパーとカラフル台紙の縁を手でちぎる余裕がありました。
直線もちぎりも両方素敵です。

イメージは宇宙。
(※なぜ)
これまでずっと角縫いだったのを、丸っと縫いにチェンジしました。

ここからボール紙です。
間違ってジグザグ設定にして縫ってしまったら、案外イケてたパターン。

KALDIの春雨担担スープは、カードの話じゃないけどとっても美味しい。

アメリカ生活で定番となっている冷凍ラーメン。
タレは自分で作らなきゃだけど、簡単で大好き。

冷凍ラーメンよりさらに大好きな冷凍うどん。
これパッケージがほぼ透明だったので、にぎやかなデザインを後ろに持ってきました。
おもしろい見た目に。

こん、にゃくにゃく~♪(*'▽`b)b
(というような感じのソングだった気がする)
マンナンライフの文字をぶった切るのは気が引けて、おしゃれに囲ってみました。

枠線でパスタのうにょうにょを表現。
縫い始めてからカードが長すぎてミシン上で回転させられないことに気付いて、焦りました。
が、返し縫いなど使っていびつながらもなんとか完成したのです。
こういうハプニング作は一番のお気に入りになるの法則(●´ω`●)

全部で12枚。
まとめて収納っ!
□ヽ(●´ω`●)ササッ

ハンドメイドカードの在庫状況:

 

日本食のポストカードを作る(おにぎり編)
 

  

  




 


・今回の食品パッケージポストカード 12枚

また収納ファイルがスカスカになってきたのでゴリゴリ作っていきますよ。
ヾ(*゚ο゚)ノ


【ツール余談】
これまで糊付けでしっかり貼り付けるのにローラーを使用していましたが、最近ヘラに変更しました。
大工作業用でこのヘラを買ったら10個入りだったからたくさん余ってしまって、試しにクラフトで使ってみたら大当たりでした!
ちょっとブニョブニョしてるから素材を傷つける事もないし、汚れも簡単に落とせるからとっても便利です。
ムハムハ(●´ω`●)


★カラフル台紙を作った時の様子はコチラ

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ