本日は食品パッケージで作ったポストカードをシェアしたいと思います。
食品パッケージのカードと聞くと、特にポストクロッシングをやっている人なら箱タイプのパッケージを切り取ったものを想像すると思います。
私もそうで、これまでずっと箱から切り取ったパッケージを送ってきましたが、今回初めて袋タイプのパッケージを使い、他の素材と組み合わせて完全なるハンドメイドカード作りに挑戦しました。
食品パッケージ好きな人にも送れるし、ハンドメイドカードが好きな人にも送れちゃいます♪
我ながらナイスアイディア(*'▽`b)b
食品パッケージを1枚のペラペラシートになるように切り取って、後面に来る紙選びをしてるの図です。
たらこパッケージには黄緑のデザインペーパーを合わせることにしました。
パッケージは縁の閉じている部分を残すとゴワゴワして貼りにくくなるので、パッケージの文字が切れちゃってもペラペラにすることを優先しました。
ってことで後面にさらにもう1枚足すことにしました。
選んだのは、以前にペイントしたカラフル台紙です。
気分はカラフル!だったのでとてもガチャガチャな組み合わせにしました。
他のパッケージも同じように組み合わせを作りました。
これらをカードにしていきます。
第一号、ひじきくん。
パッケージの周りをミシン縫いすることだけは最初から決めていて、試しに糊付けなしにいきなり3枚まとめて縫ってみました。
記入面にも糸が出て、メッセージ枠が出来ました♪
糊付けして全部くっつけた方が、カチッとしてカードらしくなったので、糊付けからのミシンコースでいくことにしました。
透明で背景が透けるパッケージが多かったので、しっくりフィットするデザインペーパー選びをしました。
カラフル台紙は大きさが足りなかったので、大きめパッケージの台紙はシンプルにボール紙にしました。
ちょっとギリギリだったけど、ボール紙が見えなくなるようにデザインペーパーギリギリのところをトリミングしました。
一番最初に作った糊無しのひじきカードです。
雑に切った上部をあえてそのまま残して、山みたいにとがった縫い方してみました。
この時点での精一杯の冒険。
今回使った糸が黒ということで、パッケージに黒がある時はそこから縫い始めると、とってもキレイに見えるの術。
文字をぶった切る枠縫いに少々抵抗があったけど、実際縫った後に見たら全然気にならなかったので良かったです。
直線もちぎりも両方素敵です。
(※なぜ)
これまでずっと角縫いだったのを、丸っと縫いにチェンジしました。
ここからボール紙です。
間違ってジグザグ設定にして縫ってしまったら、案外イケてたパターン。
KALDIの春雨担担スープは、カードの話じゃないけどとっても美味しい。
タレは自分で作らなきゃだけど、簡単で大好き。
これパッケージがほぼ透明だったので、にぎやかなデザインを後ろに持ってきました。
おもしろい見た目に。
こん、にゃくにゃく~♪(*'▽`b)b
(というような感じのソングだった気がする)
マンナンライフの文字をぶった切るのは気が引けて、おしゃれに囲ってみました。
枠線でパスタのうにょうにょを表現。
縫い始めてからカードが長すぎてミシン上で回転させられないことに気付いて、焦りました。
が、返し縫いなど使っていびつながらもなんとか完成したのです。
こういうハプニング作は一番のお気に入りになるの法則(●´ω`●)
全部で12枚。
まとめて収納っ!
□ヽ(●´ω`●)ササッ
ハンドメイドカードの在庫状況:
・折り紙とフードシールでポストカードを作る(3枚)
・【ミクストメディア】チョーク紙に絵の具&紙素材を加えたハンドメイドポストカード(左:鳥×2、右:カエル)
・秋のハンドメイドポストカード7枚セット(No.3~7)
・今回の食品パッケージポストカード 12枚
大工作業用でこのヘラを買ったら10個入りだったからたくさん余ってしまって、試しにクラフトで使ってみたら大当たりでした!
ちょっとブニョブニョしてるから素材を傷つける事もないし、汚れも簡単に落とせるからとっても便利です。
ムハムハ(●´ω`●)
★カラフル台紙を作った時の様子はコチラ
0 件のコメント:
コメントを投稿