日本食のポストカードを作る(どんぶり編)-日々郵便

日本食のポストカードを作る(どんぶり編)

2022年11月9日

#007 コラージュ ハンドメイド ポストカード マスキングテープ 折り紙

t f B! P L
こんにちは!

今週は氷点下祭り❄
ただ今の気温はマイナス1℃です。
雪はまだ降っていないものの、霜であたり一面が真っ白になっております。
転ばないように気をつけねば。

数日前に、郵便受けの新しい住人として、てんとう虫が1匹加わりました。
開けたらコロンッとしてたんですよ(●´ω`●)
今朝もまだいたんですけど、郵便物に害を及ぼす感じでは無いのでそっとしといてます。
外、寒いもんね。

郵便受けのフタを閉める時に「てんとう虫よ、好きなだけぬくぬくしていくといい。」と言うのが最近の遊びです。
誰かが見ていたらヤバい人と思われる可能性大…

のpiyonneです(。・ө・。)ノ


チラシと100均の折り紙で作る、日本食ポストカードシリーズの続きです。
今日はラストの丼物!
作業の様子を記録します。


日本から、郵便受けに入ってくる出前のチラシを送ってもらいました👍
どんぶりのサブアイテムは何も持っていないので、チラシ以外は前回使った布テープなどで隙間を埋める作戦です。


カードの台紙に柄がついているので、透け防止でコピー用紙を間に挟みます。


左上:コピー用紙を貼る
右上:折り紙を重ねて貼る
下:余白部分をトリミングする
という具合に土台を作りました。


材料が少ないので、メニュー名や値段の文字も大事な材料となります。
いつもなら左側の文字は切り取る場面ですが、今回は全部使います。
とはいえ、横幅があってこのままでは台紙に貼れません。


そこで、文字と写真をパカッ✂と2つに割りました。


位置を入れ替えたらあら不思議、すっぽりフィット~(●´ω`●)


スカスカ感が無く、折り紙のどんぶりもちゃんと目立っている。
パーフェクトッ!(*'▽`b)b


お次のメイン写真はカツ丼です。
左下はうな丼。
ん?左上?
左上は、梅干し丼ですよ。
(   ¯꒳¯ )
プラス、カツ丼の下に謎のエビれんこんも加えました。


メインの写真が小さくて、隙間埋め要員総動員。
布テープを2種類使いました。
値段表も積極的に使っていきます。


ここではやくも、丼のメイン写真が無くなってしまいました( ゚v ゚)!
写真が無ければ文字で攻めよう!で出来上がったのがこのカードです。
苦肉の策ではありましたが、日本語デコは作っていてワクワクしましたよー(●´ω`●)


丼切れのため、メインの写真を釜飯に切り替えます。
布テープをメニュー名にカチッと合わせて貼ってみました。


「炊きたて」の文字を、まだ炊かれていない米に重ねて貼るという技。
…?!


春味の背景色が折り紙とめっちゃマッチしています(*'▽`b)b
キレイな色でほっこりホクホク~(●´ω`●)♪
春味の右側をわざとあまめに切って、色が折り紙に溶け込まないように目立たせてみました。


このあたりからメイン写真+小写真数枚の法則が生まれました。


もはや文字と値段表は必須アイテム👍


最後は、さっぱりメニューにうなぎとカツを入れ込む、という遊びをしました(*´艸`)

丼に関するサブアイテムが全然なかった割に、豪華なカードが作れたと思います。
チラシ万歳!

うまく説明できないけど、今回の日本食シリーズは日本を離れているから作れたような気がしています。
たぶん私がまだ日本に住んでいたとして、このチラシを自分の郵便受けで見つけたとしても「むむっ?!よし!これでカード作ろう♪」とはならなかったんじゃないかなー。
なんて、なんでか分からないけどそんなこと思ってます。
これまで当たり前だった日本の物が、全てキラキラ輝いて見えるような、そんな感覚。

収納っ!
□ヽ(●´ω`●)ササッ

現在のハンドメイドカードストック状況です。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ