ミニサイズのノートを作る-日々郵便

ミニサイズのノートを作る

2022年11月3日

ノート ハンドメイド 作り方 紙もの

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

自分用にノートブックを作ってみました♪
作業の様子を記録しまーす(o ゚∀ ゚)φ
とっても簡単に作れましたよ。


ノートブックのカバーを用意しました。
スクラップブッキング用の、ちょい厚めな紙です。


中のページの紙はカバーと同じ大きさにトリミング。
ページに選んだ紙は、前にコーヒーで染めたルーズリーフです。
なんと、まだ紙が香ってるんですよ。
(●´ω`●)クンクン♪
罫線も入ってるしノートにピッタリと思いました。
ナイスチョイスゥ~(*'▽`b)b


カバーも中のページも全部半分に折ります。


ノートの形にセット!
閉じて見て、紙の量を調整します。
私は6枚のコーヒーペーパーを挟むことにしました。
(半分に折って12枚、ページ数24ページ)


一度全部開きます。
中央の折り線が重なっている部分がずれないようにクリップで押さえて…


カバーを上にしてホッチキスで留めます。
ピッタリ折り線上に刺さるように。(ドキドキ)
サイズの問題でホッチキスのハンドルを握って留めることが出来なかったので、ハンドルが開いたままの状態で刺しました。
ノートの下に消しゴムをセットしています。


バチッ!
成功しました(●´ω`●)


ひっくり返すと、針が刺さった消しゴムがくっついてます。


消しゴムをそっと外しました。
普通に握って押す時と違って針が立ったままの状態なので、自分で曲げます。


むぎゅっ。


同じようにもう1か所留めました。


指に刺さったら危ないのでマステでガード。


最後に閉じた時にガタガタしている部分をトリミングして完成しました♪


ふっふっふ(●´ω`●)クンクン
このノートにはこれから作りたい物とか思いついたアイディアを書き込んでいきます。
思いついた瞬間に書き留めておかないとどんどん忘れていっちゃうから、些細な事でも「これいいかも」とか「〇〇作りたい」って思ったらとあえずメモする作戦なのですよ(o ゚∀ ゚)φ
とりあえず今30項目くらいあって、終わったものは線引いて横に作業日書いてみてます。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ