出会えてよかったジャンボスティック糊&個性的クラフトアイテム-日々郵便

出会えてよかったジャンボスティック糊&個性的クラフトアイテム

2022年11月1日

ガレージセール シール デコ用雑貨 ほくほく

t f B! P L
こんにちは!
ポストカードの整理をして指がガッサガサになりましたpiyonneです(。・ө・。)ノ

庭仕事よりも手が荒れるポストカード作業…おそるべしっ!!

今日は最近買ったユニークアイテムを自慢します。
まず、日々の貼り作業で一番使っているエルマーズの紫糊を36本購入しました。
糊を月に4本消費するレベルに達したので、思い切ってまとめ買いをしてみました。


今まで使っていたのは22gですが、今回はジャンボサイズの40gを買いました。
何故かはわからないけど、18gも多いのに、ジャンボサイズの方が1本あたりの値段が安かったんです。
ブラボーッ!(☆∀☆)


今までのよりひと回り大きくて、握り心地はとてもいいです。
糊の交換をする頻度が低くなると思うと、今からウハウハです。

ポストカードに貼る切手とデコにはほとんど紫糊を使っていて、小さなピースだったら布も余裕でくっつくんですよー。
糊の色が紫だから、どこに塗ったかが一目瞭然。
しかも、塗った場所だけじゃなくて、塗った量も分かるのがとても大好きです。
あまり塗れていないと薄くて、逆に塗り過ぎているとめっちゃ濃くなるから、塗りムラ防止になります。
紫色は乾燥すると透明になります。
乾燥後でも水できれいに洗い流せるタイプの糊だから、作業中に手に糊がついても、ちょっと指をこするとすぐに取れて、指が全然ベトベトになりません。
かといって粘着が弱いわけではなく、乾燥後はしっかりピッタリくっ付きます。
万能っ!(*'▽`b)b
そんな糊を36本もストック出来て、もうムハムハなのですよ。


ここからは、紫糊のマニアックほくほく物語です↓

エルマーズの糊は紫糊だけではなく、普通色のスティックタイプや私も使っている強力タイプ、あとは液体タイプもたくさんあるのですが、実は製品によって作られている国がバラバラなんですよ。
私がそれに気づいたのは、9月に22gの糊を買い足した時、使用感に変化があったからでした。

あとからチェックして分かったのが、それまで使っていた22gの糊は中国産、そして変化を感じた22gの糊はタイ産だということ。
塗り心地と粘着具合は全く問題なかったけど、タイ産の糊のキャップが銀河レベルで固くて、開ける時は「ふんぬ゛ぅーーーっ!!💨」と叫びながら全パワーを指に送らないと取り外せないんです。
瓶のフタとか頑張って開けようとして手を痛めるそれに似ています。

糊を使う度にいちいちキャップを開け閉めするのが激困難だったから、キャップを「ふんぬ!!」と開けるのは朝1度、キャップを「ガチン!」と完全に閉めるのは夜1度にして、日中は常に半閉め状態にしていました。
使う使わないに関わらず。

これで手の痛み問題は解決したけれど、半閉めを日常にしたくないなー。。。と思っていて、そしたら今回ゲットした40gの糊は…


MADE IN CHINAでした!!(右)
試しに開けてみたら…「キュポッ!」と簡単に外せました。
か、感動…(´;ω;`)
おかえり私の柔らかキャップ(T∇T)♪

貼り作業の平和は完全に守られました👍
キャップが柔らかいって素晴らしい(●´ω`●)

*****

糊の話はこのくらいにして、先日行ったガレージセールの話をシェアしたいと思います。

開催前にどんなアイテムを売る予定か公開している人がいて、そのリストの中にクラフト系アイテムがわんさかありました。

・大量のスクラップブックペーパー
・その他の大量の紙
・大量のスタンプ
・タンス4個分の布
などなど。

「大量」の出現率が高いことから、相当量のクラフトグッズを売ることが伝わりました。

(ΦωΦ)シュピーーン✨

例え何も買わないとしても(…なんていう可能性はゼロだが)、どんな物をどれだけ売っていて、そのアイテムからどんな物作りを楽しんでいるのか見てみたいと思って、参戦することにしました。

開始時間は朝9時。
とても楽しみだったので、開店に合わせて目的地に赴きました。

目的地の家に到着したのがちょうど9時ごろ。
駐車してある車が異常に多かったからまさかと思って覗いたら、なんと、既に会計待ちの列に10人くらいが並んでいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
私は午後に訪れることが多いから全然知らなかったけど、朝一は軽く戦場らしいです。
お正月の特売セールを思い出させるようなモミクチャゾーンもありました。
驚異の布わしづかみ!
やばいぜ朝のセール!

その勢いに便乗して、売り物の大きな紙袋を手に取り、そこにアイテムをポンポン放り込んでいくピヨンヌ。←?!

やはり見るだけで帰ることなどできず、スクラップブックペーパーや千代紙、スタンプ、布、レース、などなどたくさん買ってきました。
その中で、特におもしろいと思ったアイテムを紹介したいと思います。


一つ目は地図の本。
(本も買ったんかい! Ю)´ロ゚)/ ブヘッ)


既に地図はたくさん持っているけど、私の持っている地図って観光中、ハイキング中、運転中に役立つ系が多いので、1冊くらいこういうのがあってもいいかなーと思って買いました。
しかも世界地図です✨


カラフルだからデコで使いたい放題です。


スクラップブッキング用のデザインペーパーを収納するファイルがたくさん売っていて、その中に1冊、他に比べてやや小さめの、そして薄汚れたファイルがありました。
なんとなく気になって開けてみたら…


シ、シールがたくさん入ってたーー!!
うおーーー(ψ ≧Д≦)Ψ

一つ一つのポケットにきれいに収納してあるシールファイルでした。
いかにも使ってますって感じで、見ているだけでほっこりします。


そして、ゴムがしてある謎の箱も発見しました。
ペン入れのような見た目ですが、持ったら軽かったので中身が気になりました。


パカッ✨


スノーフレークがたくさん出てきました♪ヾ(*´∀`*)ノ
クラフトパンチもたくさん売ってたので、私の予想は自分でパンチしてストックしておいた…です。
これもなかなかに味があると思いませんか?(●´ω`●)

使いますとも。
今年のクリスマスで使いますともっ(`・ω・´)ノ


最後に、見た瞬間に「ひぃぃっ!!」と奇声を上げて喜んだ一番の目玉アイテムをお披露目しましょう。

コロコロちゃんです!

ふっふっふ(●´ω`●)

紙を糊付けした後に上からギューッと押してコロコロすると、指を使わなくてもしっかり貼れて、さらに指よりも確実に全体を均一に押さえ付けられる、そんな便利アイテムです。

これずっと欲しかったんですよーー(●´ω`●)ホクホクッ
これからの貼り作業の効率爆上がり、そして完成度もこれまで以上にアップアップするでしょう(*'▽`b)b
やふーーいヾ(*´∀`*)ノ


皆様も楽しいショッピングライフを~♪

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ