手作りノートにティーパッケージをコラージュしていく! (1) 無料冊子で土台のノートを作る-日々郵便

手作りノートにティーパッケージをコラージュしていく! (1) 無料冊子で土台のノートを作る

2022年11月20日

#013 グルーブック ノート ハンドメイド 作り方 紙もの

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

ああああ
テーマを決めて作るコラージュはポストカードでよくやっていますが、それをノート丸ごと一冊でやってみたくなりました。
少しずつ時間をかけてノートの中身を一つのテーマで埋めていく…想像しただけでワクワクします。

テーマは何にしようかなーと考えて、身近な「お茶」にすることにしました。
いつも買っているお茶、ポストクロッシングでもらうお茶…毎日何かしら飲んでいるので、ティーバッグの個包装紙とタグをノートに貼っていこうと思います。
名付けて「ほっこりほっこり大作戦」♪

思い立ったが吉日、お茶アイテムのコラージュをしていくノートを作りました。
今日はそのノートの作り方と、作業の様子をシェアしたいと思います。

コラージュ用ノートの作り方

ノートの土台には郵便で届いたフリー冊子を使うことにしました。
ノートを一から作るのも魅力的ではありますが、初めての試みなので簡単に作れる方法をとります。


冊子の大きさが 20.5×26.5cmで、お茶コラージュ用にしては1ページが大きいと感じたので、表紙、中のページ、裏表紙を全部縦半分に折ってコンパクトにしました。


折った内側部分を全て糊でくっ付けます。
内側全体にスティック糊を塗って、さらに剥がれ防止で端に接着剤を付けました。


全ページをそれぞれ貼り付けて、中身が8枚(16ページ)の縦長ノートになりました。


次に、表紙と裏表紙にカバーを作ります。


カバーにしたい紙にノートを開いた状態で置き、周りに線を引きます。
通常はがきと同じくらいの厚さのデザインペーパーを選びました。


線内全体に糊を塗り、


線に合わせてノートを置きます。


コロコロ~。
押さえ付けてしっかりと貼り合わせます。


貼り付いたらこの状態のまま、


ノートを畳んで背表紙に軽く折り線を付けます。


もう一度開いて、はみ出たデザインペーパーの角を切り取り、


表紙の裏に折ります。


糊でしっかりと貼り付けます。


裏表紙でも同じことをして、ノートの完成です♪


まだ何も貼っていないのに、ページをペラペラめくってはニヤニヤしております(●´ω`●)
郵便作業の合間にコツコツとコラージュしていきますぞー!
ヾ(*゚ο゚)ノ

このシリーズの一覧を表示

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ