ミシン縫いを追加したコラージュポストカード作り-日々郵便

ミシン縫いを追加したコラージュポストカード作り

2022年11月24日

コラージュ シール ハンドメイド ポストカード 紙もの 動画 縫い物

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

こじゃれたポストカードを8枚作りましたので、アイテム選びから完成までまるっとシェアしたいと思います。

メインアイテム決め

送る相手が前もって決まっていなかったので、テーマは考えずにただ使ってみたいアイテムを選びました。
選んだのは、裏側に小さなスポンジ付きで素材が完全に浮いている写真シールです。
立体シールは普段のポスクロデコではなかなか使えないからワクワクです♪
ゼムクリップが付いているものもあるんですよー。
シールが8枚あるから、8枚のカードを作ろう!という流れになりました。

背景づくり

背景には封筒の透け防止模様と地図を用意しました。
写真以外のアイテムは決まってないけどとりあえず先に背景づくりをします。


文字や図がたくさん入っている紙は大き目にちぎってはります。
(台紙はピザの空き箱)


透け防止のようなシンプルな模様はやや小さめに。
1種類だけ白地の紙があって、それは最前面にはならないように、というルールを設けました。
(のっぺり防止)


台紙全体が埋まりました。
乾いたらトリミングします。


背景が完成しました。
写真以外のアイテム選びをします。

アイテム選び

写真とセットでオシャレシールを使うことにしました。
シールの白縁は全部キレイに切り取って、脚の間とかも全部抜きました。


写真とおしゃれシールのペア決め会議。


写真とおしゃれシールでメインは十分かな?ということで、サブ背景2種類を追加して隙間を埋めていこうと思います。
ラッピング薄紙の花柄の部分が背景にピッタリ!と思って採用、あとは入れ込みやすそうな文字を選びました。
文字紙はソーセージか何かの包み紙でした。

試しに1枚作ってみました。

文字紙を貼る。


オシャレシールと花背景を、


合体させる。


台紙に貼り付ける。


レースを貼る。
(サブアイテムとしてレース追加しました)
あとは写真を貼って終了!なのですが、左上と右側ほぼ全部の隙間が埋まってなくてスカスカだったので、思い切って周りを縫うことにしました。


ダダダダダダダダッ💨
黒糸でぐるり2周しました。
一気に隙間が埋まりましたね(●´ω`●)


最後に立体シールを貼って完成です♪
(●´ω`●)ホクッ

1枚目

いやーいやいや、いい感じですな!
とても気に入ったので他の7枚も同じように作りました。

2枚目

なるべくランダムに見えるようなふにょふにょ縫いを目指しました。
写真は立体だからミシンで縫った後にペタリ。

3枚目

おしゃれシールを2枚貼ってスペースがイイ感じで埋まっていたので、外側ギリギリを狙ったカッチリ縫いにしました。

4枚目


5枚目

カッチリ縫いでいこう。…いや、ふにょふにょ縫いでいこう!
のふらつき縫い(笑)

6枚目

シールも文字の紙も縫い方もレースの向きも全部カッチリで統一。

7枚目

自転車の隙間を切り抜くのが地味に大変で、実は3か所くらいぶっちぎれたのを華麗に修正しております。
貼ってしまえばこっちのものだ(   ¯꒳¯ )フフフン

8枚目

最後は遊び心で文字を逆にしてみました。


ミシンで縫った糸はあえて切らずにそのままファサファサさせています。
ファサッ、ファサッ…。

今日の発見
  • ゼムクリップ素敵
  • 文字はサブ背景アイテムに使いやすい
  • ミシン最高!

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ