セリア、ダイソー、キャンドゥ、ネットショップなどで買ったアイテム-日々郵便

セリア、ダイソー、キャンドゥ、ネットショップなどで買ったアイテム

2023年6月26日

100均 シール ペン ポストカード 絵の具 購入アイテム 紙もの 折り紙 動画 布もの 封筒

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

今回は日本滞在中に買ったアイテムを大自慢したいと思います。
なにせ4年以上ぶりの日本だったので、見るものすべてが新鮮でした。
食品や日用雑貨など色々買いましたが、その中の郵便クラフト関係のグッズのみを記録しようと思います。

ダイソーで購入したノートです。
ダイソーはダイソーでも、普通のダイソーとは雰囲気の違う、おしゃれダイソーでした。
Standard Products というブランドだそうで、雰囲気からしてお高いのかなと思いきや、今回買ったノートはそれぞれ200円と100円でした。

どちらもコラージュやグルーブックにいいかなと思って買ったけど、よく見たら手帳のサイズが横長で、罫線幅も広くて文字を書きやすそう。
大きい方は次の日記帳にしようかな。

ロフトで買ったひらがなのクリアスタンプと鳥シール。
ちょうど出国前に日本語アイテムを使った作業をしていたから、ひらがなグッズに興味津々でした。

お次はセリアです。
入店前の呪文「既にたくさん持っているマステとデザインペーパーは買いません」
今使っている小さい方のカッティングマットがボロボロなので、替えを買いました。
全然インチ慣れしてなくて、馴染みのあるセンチのマス目が欲しかったのです。
今回のは5ミリ線も付いてるぜ!
手で簡単にちぎれる布テープも買いました。
コラージュグルーブックを補強するのに欲しかったアイテムです。

固形タイプとチューブタイプの水彩絵の具。
100均でこんなにたくさんの色が揃えられるとは!
私が今持っている水彩絵の具の色が軽く倍増えました。
どちらかというと絵を描くより背景ベタ塗りで使う方が多く、すぐに無くなってしまうので、安くでこんな多色が手に入るのはとてもありがたい。

Σ(゚д゚lll)
あれほど買うなと自分に言い聞かせたデザインペーパーが、何故か7個もあるの図。

シールは花をメインに選びました。
やや膨らみのあるラインストーンシール(左下)は、一つ一つ切り離してデコに使う予定です。
普通郵便でも送れる厚さのラインストーンが欲しいなと思ってたから見つけられて良かった。ホクホク

レースのカットクロス。
切り取ってペタペタ…の未来。
セリアはここで終了です。

ローカル100均での買い物。
A5サイズのファイルは大きめサイズの手作りポストカード用に、カラーゼムクリップは特大サイズと普通サイズのキラキラバージョンの2種類買いました。

可愛くて思わずカゴポイしたスティック糊。
クマと2本セットで売ってました。

旅行中に絶対に手に入れたかった物はネットショップで購入しました。
普段使っているペンの替え芯、不足分を買いそろえました。
写真は、ちょうど日本行きの飛行機の中でインクが切れて、到着早々替え芯使いましたよ、の図。

▼替え芯はぶんぐるで購入しました。

中字と極細のポスカ。
今持っているポスカはキラキラタイプの極細しかなくて、濃い色の紙には書いても全然目立たないから、ガツンと書き込めるやつがずっと欲しかった。

▼ポスカ 中字 ナチュラル7色セット
▼ポスカ 中字 10色セット
▼ポスカ 極細 8色セット

布テープとクラフトテープ。
今回の旅で一番ゲットしたかったアイテムです。
先ほど紹介したセリアのカラー布テープは偶然見つけたラッキーアイテムで、こちらのシンプルデザインが本命でした。

▼布テープ
▼クラフトテープ

リヒトラブのA4サイズ・30穴のクリヤーブックです。
背幅は50㎜のどっしりサイズ。
ピンクと黄緑それぞれに35ポケット付いてきて、お得感がありました。
アメリカで一般的に使われている「レターサイズ」のファイルにA4サイズを入れると、上がちょっとはみ出しちゃって気持ち悪いので、今後はA4サイズとレターサイズを完全に分けて収納しようと思って買いました。
30穴ってちょっと重い物入れても「大丈夫だよ!」って安心感があって好き。

クリヤーブックを検索していて、ピンクと黄緑の色に惚れてこれに即決したら、結果ブランドがリヒトラブだった。…ってこの流れがリヒトラブでは良く起きます。
私の心を毎回くすぐってくるぜ、リヒトラブ。

ついでに2ポケットのクリヤーポケットリフィルも購入しました。
これはご当地フォルムカードがちょうど入る大きさのポケットで、大きめのコラージュ素材なんかを入れるのにも重宝します。

▼A4クリヤーブック ピンク
▼A4クリヤーブック 黄緑
▼クリヤー2ポケット A4リフィル

ポストカードもいつどこで買えるか分からなかったので、とりあえずネットで買っておきました。
キレイな景色写真のカードを見つけて、まとめ買い。

購入した全てのカードにキラキラ加工が施されていました。

おまけが1枚ついてきました(*'▽`b)b

▼IROHA shop ポストカード

アニメのポストカードもいくつか調達。
5~6枚入りでした。

▼名探偵コナンA
▼名探偵コナンB
▼僕のヒーローアカデミア
▼呪術廻戦
▼ハイキュー!!

切手の博物館の受付横の売店で買いました。

ポスクマくん発見!

ポストカードを入れてもらった紙袋にスタンプをバシバシ押してきたの図。
前回のデコで閃いたと書いたのはこれで、ポストカードに直に押すのではなく、白紙に押して持って帰って、後で好きな場所に貼り付けるって寸法です。

3階では切手バザール開催中で、日本の未使用切手も購入しました。
次回の記事で自慢します。

▼切手の博物館

草間彌生美術館で買ったポストカード2セット

▼草間彌生美術館(要予約)

新宿区立漱石山房記念館で見つけたポストカード。
草間彌生美術館の超ご近所です。

切手の博物館と同じように、買い物紙袋にスタンプ押してきました。

▼漱石山房記念館

ここからちょっと変わり種。
買ったけどこれメインじゃないよね、のアイテムたちです。
例えば靴下を買った時についてきた中の厚紙。
絵の具塗ってポストカードっぽくして送ったらおもしろいかなー?と思って一応持って帰ってきました。

切符とその領収書…をPASMOなど使わず、乗車の度に地道に買い集めました。
改札入る時は機械に通して、出る時は窓口で「切符持ち帰りたいです」っていうと無効のスタンプを押して渡してくれます。
そして切符を改札に通さずに、そのまま外に出れるようにしてくれます。
急いでいる時はPASMO使ったけど、それでも20枚くらい集まりました。
たまに「切手持ち帰りたいです」って言い間違いをしてしまったのも、いい思い出だぜ(恥)

渋谷でのちょっとした空き時間に、いろんな線の切符を買ってみたの図。
実際に乗るわけではなかったので子供料金を選択(o ゚∀ ゚)φ ポチッ

飲み物からでたデコアイテム。
上から飛行機内でもらった水ペットボトル、南アルプス天然水ペットボトル、いろはすペットボトル、カラオケで飲んだほうじ茶の個包装紙。

おかめ納豆のまろやか昆布だしのパッケージに感動した記念。
いつも納豆にかぶさるようにしてくっついている透明のシートがこのパッケージには無かった。
納豆の上はちょっとへこんだフタがかぶさっていて、そのへこみにタレとからしが、そしてそのへこみを覆うように、一番上に透明のシートがついていた。
これすごい好き。

旅中にゲットしたものでジャーナルに貼れそうな小物は、その都度貼っていきました。
写真に写っているのは行きの飛行機でゲットしたゴミアイテムです。
旅のお供に持って行った糊はクラフト用の強力スティック糊(ボンド)でした。
指はややベタつくけど貼り直しの必要が全く無かったので、強力タイプを持って行って正解だったと思います。

また100均アイテムに戻ります。
今度はキャンドゥでのお買い物。
(中央の3点のみダイソー)

キャン★ドゥにも基本色以外の水彩絵の具がありました。
使うのが本当に楽しみです!
水彩色鉛筆もずっと試してみたかったアイテムです。
全く使った事が無いから安いので試したいなーって思ってて、ありがたや100均!です。

髪セクションにあったゴムです。
ノートを作るのに必要になるかもしれなくて、もし使ったらブログで紹介します。

文字スタンプを、ひらがなのみならずアルファベットまで買ったの図。

これすごいんですよ。
文字を一つ一つ切り離して持ち手にはめて押していくんですが、持ち手同士を自在にくっつけたり外したりさせながら、お好みの並びにした状態で一気にポンッ!と文字が押せるハイテクスタンプなんですー(●´ω`●)
まずはこれで日付押しを試してみたい。

ポンポンテープと藍染風カットクロス。
このポンポンテープの素晴らしいところは、あまりポンポンしていないところにあります。
そう、封筒の中に入れてもボコボコしないレベルのポンポンさなのです。
こういうの欲しかった!

キャン★ドゥにはポストカードもたくさんありました。
1種類ずつゲットしてきましたよーヾ(*゚ο゚)ノ

まずは5枚シリーズから。
様々な動物の集まりセット。
ポジティブなメッセージも書いてあるので、堂々のポスクロ要員であります。

動物の集まりその2。

読書タイム・花・空



5枚セットの記入面には、縦横いずれかでPostcardの文字と、中央線の印刷が入っています。

2柄×各5枚、合計10枚セットのポストカード。
記入面は無地で印刷はなかったです。

同じく記入面無地タイプ。
2柄が6枚ずつ、合計12枚入っていました。
ちょっとしたメッセージが入っていて、ポスクロでこれ好きそうな人とすぐに出会えることを確信しております。

ナゼ買ったシリーズ その1
マスキングシートはどんなものか試してみたかった。くっ付き具合とか。
デザインペーパーは本当にどうにもこうにもナゼナゼ( ゚v ゚)テガノビル

ナゼ買ったシリーズ その2
封筒も、もう自分で作ってるから絶対必要ない。
がしかし、日本の封筒柄は思わずにやけてしまうほどに可愛いのである。

ひらがな&カタカナシール

布にも使える手芸クリップ

写真左の大きいサイズをいつも使っていて、作業中に「もう少し小さいのだったらうまくいくんだけど…」ってなることが何度かあったので、小さいクリップを新メンバーに加えました。
大に比べて挟む力もやや弱だから、柔らかい素材とか挟む時、挟み跡が付きにくくなるんじゃないかなーって期待もあります。
ここまでがキャン★ドゥの買い物でした。

無印の小分けボトルスプレー。
水かけたりインクと混ぜて色付き水吹きかける用。
無印には感動日用品がたくさんあって、スプレーと一緒に買った室内用サンダルを、帰ってきてからずっと履いています(ペタッペタッ)。
右はユニクロで裾上げしたジーンズの切れ端です。

忘れちゃいけない、テープ糊の詰め替え用も買いました。
今まで使っていたのとデザインが変わっているので、これまでと同じ使いやすさかドキドキするところ。。。長さは同じ16mでした。

▼テープ糊ドットライナー詰め替え用

郵便クラフトとは全く関係のないところで、今回一番感動したグッズはNIVEAの日焼け止め「ニベアUVウォータージェル」です。
塗ったあとに「あれ、もう塗ったっけ?」て分からなくなるくらいサラサラ。
とっても塗りやすいし、汗かいても全くべた付かないし、肌荒れも起こらない。
…最高か!(*'▽`b)b
ニベアだったらアメリカでも簡単に手に入るんじゃ?と心ウキウキムッフムフ♪なわたくしです。

旅のラストミッション。
アメリカ入国後、空港に置いてあるフリー観光雑誌をゴソッと入手(`・ω・´)ノ

クリヤーブックに入れて持って帰ってきた、チラシやフリー冊子などです。
楽しかったな~(●´ω`●)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ