紙袋で封筒を作る-日々郵便

紙袋で封筒を作る

2023年6月28日

ハンドメイド 封筒 縫い物

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ
以前ガレージセールで手に入れた柄付き紙袋、これをミシン縫いして封筒を作ってみました。
ちょうどいいサイズに仕上がって郵便でも使えそうなので、シェアしたいと思います。

作り方です。
元はお店屋さんでよく見かける形の紙袋で、今回は底部分が7×13cmくらいのを使いました。

サイドを外側に出して山折りします。

サイドを外側に出した状態で底をたたみます。

紙のつなぎ目がある方を前面にもってきて、口が下向きになるように置きます。
上部分の底(サイドが斜線になっているところ)がフタになります。

本体になる部分を半分に折ります。

口の片方に丸型の切れ目があったら、

もう片方もちぎってお揃いにします。

折った袋を一度広げて、口部分のみをミシンで縫います。

もう一度折り曲げて横から見るとこんな感じ。
封筒のフタが2つあるような状態になっているので、ちょっと起き上がっている方(内側)のフタを切ります。

袋をまた広げた状態で、フタの1つを5ミリほど残して切りました。

残した5ミリを内側にしまい込んでいきます。

しまい込みました。

しまい込んだ状態の上をミシンで縫います。
広げたままになっている本体部分をもう一度折りなおします。

封筒のサイドとフタの周りをミシンで縫って、封筒の出来上がりです。
フタの方は縫わなくても機能します。
私は飾りで付けてみました。

表から見た図。
郵便で送るなら糸は処理しておくが吉。
このまま郵送しないのなら、糸をあえて残しておくのも味だと思います。

他のデザインの袋でも作ってみました。
紙に合わせて糸の色を変えています。

バースデー柄の袋でも作りました。
誕生日用の封筒ってなかなかにレアではないか?

カラフルバージョン。
柄が逆さまになってしまうのはしょうがないですね。
とりあえず全部同じ方法で作ってみました。

上糸ピンク、下糸に黄、っていう糸の2色遊びもしてみました。

材質でいうと、クラフト紙が一番強度高そうな印象です。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ