こんにちは!
以前ガレージセールで手に入れた柄付き紙袋、これをミシン縫いして封筒を作ってみました。
ちょうどいいサイズに仕上がって郵便でも使えそうなので、シェアしたいと思います。
元はお店屋さんでよく見かける形の紙袋で、今回は底部分が7×13cmくらいのを使いました。
口の片方に丸型の切れ目があったら、
もう片方もちぎってお揃いにします。
サイドを外側に出して山折りします。
サイドを外側に出した状態で底をたたみます。
紙のつなぎ目がある方を前面にもってきて、口が下向きになるように置きます。
上部分の底(サイドが斜線になっているところ)がフタになります。
本体になる部分を半分に折ります。
もう片方もちぎってお揃いにします。
もう一度折り曲げて横から見るとこんな感じ。
封筒のフタが2つあるような状態になっているので、ちょっと起き上がっている方(内側)のフタを切ります。
しまい込んだ状態の上をミシンで縫います。
広げたままになっている本体部分をもう一度折りなおします。
封筒のサイドとフタの周りをミシンで縫って、封筒の出来上がりです。
フタの方は縫わなくても機能します。
私は飾りで付けてみました。
表から見た図。
郵便で送るなら糸は処理しておくが吉。
このまま郵送しないのなら、糸をあえて残しておくのも味だと思います。
他のデザインの袋でも作ってみました。
紙に合わせて糸の色を変えています。
バースデー柄の袋でも作りました。
誕生日用の封筒ってなかなかにレアではないか?
カラフルバージョン。
柄が逆さまになってしまうのはしょうがないですね。
とりあえず全部同じ方法で作ってみました。
上糸ピンク、下糸に黄、っていう糸の2色遊びもしてみました。
材質でいうと、クラフト紙が一番強度高そうな印象です。
0 件のコメント:
コメントを投稿