日本で買った未使用切手、はがき、その他謎アイテム-日々郵便

日本で買った未使用切手、はがき、その他謎アイテム

2023年6月27日

ポストカード 購入アイテム 切手 動画

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

今回は日本旅行中にゲットした日本切手、はがき、アメリカ切手、などなど大自慢したいと思います。

前回の記事にも書いたとおり、切手の博物館で開催していた切手バザールに行ってきました。
切手の会場に行くのはこれが2回目でしたが、入った瞬間空気がちょっと変わるのが、今回もドキドキしました。

がしかし、今回は会場にいられる時間が30分くらいしか無くてそんなモジモジもしていられない私。
会場をぐるり一周して、「おさむショップ」というお店に狙いを定めました。
いざ出陣!

ほくっ(●´ω`●)
日本の未使用切手をたくさんゲットできましたー♪
使うのはほとんどポストカードだし、80円以上の切手はまだたくさん持っているので、今回は70円以下の切手に絞りました。
特に20円以下。

なぜこのお店に決めたのかには理由があって、なんと、ほとんどのシートやブロック状態の切手が、割引価格で買えたんです。
ファイルごとに10%オフ、とか20%オフ、とか書いてあって。。。
むはむはっ(*´∀`*)
定価が当たり前だと思っていたから、割引とか予期せぬミラクルハプニングでした。

それでは、ニヤニヤお披露目会といきましょう。
7円切手

15円切手(1)

15円切手(2)
メールアートで遊びたくなるような顔を発見。

15円切手(3)

20円切手(1)

20円切手(2)

20円切手(3)

50円切手(1)

50円切手(2)

ぺーんぺーん、ぺーん

細長お年玉

ブタ犬うさぎの50円切手

62円切手

初めての41円切手。

1枚ずつ売っていたのも何枚か拾いました。

完全に私の好みで選んだ切手たち。
これはしばらく使い渋りが発生するやつ。

そして、ぽすくまくんの1円切手もゲットすることが出来たのですー♪
買い物中に店主さんと10円以下の切手の話になった時、普通3円切手が無くなったという衝撃の事実を教えてもらいました。
リス…一番好きだったのにっ!( ;∀;)ヒン そして普通1円切手の動物は無いんだよね…。
っていうしょんぼりの流れから、ぽすくまくんの1円切手買いますかって紹介してもらえました。
らりほーです。
まさにラリホー。

本当はもっと色々買いたかったけど、実際問題日本切手を使う機会はあまりないので、今回の旅行で使った分の補充までに留めました。
日本に住んでいたら切手を引っこ抜く手が止まらなかったであろう。

郵便局ではもう売ってない日本の未使用切手を探している人がいたら、おさむショップおすすめですよー!(*'▽`b)b

▼切手バザール


これらのハガキは今回の旅の買い物ではないんですけど、今年初めくらいに買ってずっと日本に保管していたものです。
重さがあったので自分で持って帰って来れる日を待っていて、この度やっとこさ実現しました。

飛行機で預けられるスーツケースは23kgまで無料で、まぁ余裕だろうと思っていたら、はがき入れた段階で既にスーツケースが激重に!!
残りの隙間には煎餅とか煎餅とか…煎餅とか入れて、なんとか23㎏以内のスーツケースを作ることができました。笑
スーツケース2個まで無料で良かったよ。。。
1個だったら終わってた。

はがきは袋ごとに同じデザインのカードが詰まっていて、試しに祇園祭の鯉山を開けてみました。

はがきのイメージ面に切手&風景印がついていて、記入面はまっさらです。

中にはイメージ面に何も付いていないのもあって、

それらは記入面に切手や消印が押されています。

他のデザインのはがきでも、切手や消印がちょこちょこ変化している。

2種類の風景印があって、上は1つずつ、下は2つどちらも押されています。

風景印1つだけど切手2種類バージョン。

祭りシリーズ以外では、汽車のはがきなんかも入っていました。

記入面に切手と風景印あり。

こちらはただの広告カードかと思いきや、

記入面とマッチしていました。

その他の広告カードも、

マッチマッチ☆

ポストカードのように見えるこれらのはがきには、元から日本郵便の切手の印刷が入っています。
昔は郵便局で売っていたんでしょうか。

記入面には風景印が押されていました。
イメージ面の写真とマッチしていたり、していなかったり。
もしくは私の知識不足でマッチしているのかどうか分からなかったり。( ゚v ゚)

上段中央の西宮東は、同じデザインで文字が「甲子園」になっているのもありました。

たくさんあり過ぎて調べるだけで1日楽しく過ごせるレベル。

下段の犬が50円切手で、一番最近のようです。
(それでも平成17年、約20年前の事実!)

今回買ったハガキには状態の良い物と悪い物が混ざっていて、訳アリ商品みたいな感じで購入しました。
状態の良い物はポスクロなどで普通に送って、送るのに抵抗があるハガキは絵の具ベチョベチョ塗りまくって、わたくしのアートの練習台となってもらう予定です。
あとは何かやりたい事が浮かぶまで保管。
ごくたまに、シミ付きのとても歴史を感じるハガキを欲している人もいるので、そんな人に出会ったら大奮発する計画も立てています。
にやり。(   ¯꒳¯ )

名古屋切手フリマのミナカタさんに売ってもらいました。

▼名古屋切手フリマ


同じくミナカタさんから、今回の旅中にアメリカの未使用切手を買いました。
色々あってアメリカ切手はアメリカで買うことが多くなった最近ですが、日本に行けるなら買って持ち帰りたいよ!って事で買えるか聞いてみたら、モ~リモリの切手が買えました(●´ω`●)グフ

初めて目にする切手たち。
いよいよ初見がレアになってきています。

たぶん使ったことあるけど久しぶりな感じのする切手たち。

珍しの7セント切手。

残りの切手は過去に紹介した事があるデザインだったので、ここでのお披露目は省きます。


続きまして、シートです。

むっちりムチムチ(●´ω`●)
ガシッとつかんだ時の、この厚み重みよ…(♥∇♥)

入っていた切手全てのデザインをビデオに収めました。
6セント

8セント(1)

8セント(2)

10~13セント
北斎の絵も入っているUniversal Postal Unionの10セント切手のシートは20枚以上入っていて、かなりムハムハしています。
いよいよ豪快使いで遊べる予感。

13~39セント

切手の他に買った郵便アイテムもあります。
日本でいう郵便書簡のようなものでしょうか。
アメリカでまだこの封筒使えるのかな?
封筒に印刷されてる30セントも使えるか怪しいところではあるので、試しに誰かに送ってみよう。

切手が印刷されていて、裏面が白紙の…はがき?

さらに怪しくなってきたはがきのようなもの。笑
見たことなくて全然分からないから、これは詳しい人に聞くとしよう。

色々なサイズの封筒。
中には窓付きのものも。

が、こんなにたくさん!
これも切手が今でも使えるのか聞いてみよう。

A4より大きいサイズの冊子も入ってました。

これは素材として使おうかな。

ペラペラめくっていたら、中からラッキーアイテムが出てきました。
はがきや封筒の印刷切手は是非「今でも使える」であってほしいぞ。

わたくしの日本旅行買い物自慢はこれで終わりです。
明日から通常運転に戻りまーす。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ