【ミクストメディア】チョーク紙に絵の具&紙素材を加えたハンドメイドポストカード-日々郵便

【ミクストメディア】チョーク紙に絵の具&紙素材を加えたハンドメイドポストカード

2023年8月10日

#023 ハンドメイド ポストカード ミクストメディア 日付スタンプ押しまくり紙

t f B! P L
色々な素材を組み合わせてポストカードを作りましたので、シェアしたいと思います。

昨年作ったチョーク紙が出番待ちでずっと眠っていたので、これらを使ってオシャレなカードを作ることに決めました。

(チョーク紙を作った時の記事はコチラです→チョークで紙を染める)

まずは紙2枚セットをコラージュ。
折り紙と、新聞素材のフライヤーと、昔ペーパーナプキンにポンポンした日付スタンプ押しまくり紙を選びました。

紙を貼ったら次はアクリル絵の具で模様付け。
ステンシルを使っていきます。

ポンポンポン…。

…おお!
きれいに押せました(ドキドキ)。

他の紙にもポンポン…。
(筆はポンポンしにくくてスポンジにチェンジしました)

ぐふぐふ…ლ(´ڡ`ლ)

角押し、センター押し、色々なバージョンで押してみました。

アクリル絵の具が乾いたら、紙素材を貼っていきます。

カレンダーを絶対貼るというのが今回のルール。
背景が豪華だからカレンダー以外の紙素材は1~2枚足せば十分って感じでした。

右上の、葉っぱの色とアクリル絵の具の色がマッチしているのが特にお気に入り。

とこんな感じで、チョーク紙が素敵デザインに大変身しました!
チョーク紙は元々普通のコピー用紙なので、カードとして送れるように台紙に貼り付けていきます。

台紙には食品パッケージをチョイス。
普段あまり使う機会のないパッケージの裏面を使うことにしました。

ぺとっ…。
後付けポストカードの出来上がり~♪
パッケージのチョイ見えがとてもいい感じです♪
食品パッケージの裏面の新たな使い道を発見しました(*'▽`b)b

魚軍団には、似た青系の色を用意して、

ぺとっ!

こんなのも作りました。
とにかくカラフルにカラフルが加わって、激カラフルになります。
余は満足じゃ。

ところで、今回使ったカレンダー素材にはちょっとした思い出があります。
2年前にこのカレンダー素材にまつわる恥ずかし事件が起きたのですが、その時の失敗話を読みたい方は下のリンクから覗いてみてください。

★カレンダーを使ったポスクロデコでとんでもないことに気づく

★チョーク紙を作った時の記事

カレンダーメモシリーズの一覧を表示


プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ