秋のハンドメイドポストカード7枚セット-日々郵便

秋のハンドメイドポストカード7枚セット

2023年8月26日

スタンプ ハンドメイド ペーパーナプキン ポストカード

t f B! P L
秋用にポストカードを作りましたのでシェアしたいと思います。
背景のデザインやスタンプを変えただけの、スーパーお揃い7枚セットです。

今回使ったアイテムです。
カードはボール紙にデザインペーパーを貼って作りました。
メインで使った食物イラストはペーパーナプキンから、コラージュ用に茶系文字ペーパーと白のレースペーパー、そしてお揃い感を出すべく、数字入りのダイカットペーパーを選びました。

作り方は簡単で、カードに黒インクでスタンプを押した後、数字以外の紙をコラージュ、そして最後に数字を貼りました。
数字の紙の端は切らずに裏側に折って貼りました。
接着には液体糊・モッドポッジ(マット)・水を混ぜた液体を使用。
最初はモッドポッジ100%で接着もコーティングもするつもりでした。
でも固まりかけたモッドポッジを水で戻そうとしたら逆に水っぽくなってしまって、ちゃんとした糊に戻すために液体糊加えて…とか色々やってたらミックス糊が出来上がって。
モッドポッジ50%くらいだったんですが、控えめだけどちゃんとコーティングある感じに仕上がって、これはこれで好きです。
100%の時に比べて塗り跡が目立たない気がします。

背景に押すスタンプを一面ベタッ!じゃなくて部分的に押してみました。
こっちの方がいいかな、ってことで以下このやり方で。







ちょっとしたこだわりポイント:
ボール紙の厚みのところをポスカで塗りつぶしました。
これが普通のマーカーだと染みこむだけで色がつかないんですよね。
ポスカ最強です。
ほっほー(*'▽`b)b

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ