ポスクロデコ(主にポスカ)と切手シート余白もれなく使用のその後-日々郵便

ポスクロデコ(主にポスカ)と切手シート余白もれなく使用のその後

2023年8月14日

Postcrossing デコレーション 飾り線 切手の余白 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ 統計

t f B! P L
こんにちは!
久しぶりに本腰を入れてポスクロデコをしましたピヨンヌです(。・ө・。)ノ

最近は紙を染めたりペイントしたり、その他の物作りに夢中でポスクロ活動をあまりしていませんでした。
昔は毎月投稿していたポスクロ報告もやらなくなってしまったので、今私がどんな感じでポストクロッシングを楽しんでいるか、ちょちょっと記録します。

まず、セッティングのプロフィール欄にある「Check if you prefer to have several postcards traveling to the same country at the same time.」という項目に、チェックを入れています。
これは複数のカードを同じ国に同時に送るか送らないかの設定で、チェックを入れると特に今活発な国に送る機会が多くなります。
いわゆる国かぶりOK or NG設定です。
以前統計書いている時は、ドイツがものすごく活発で、送る半分以上のカードがドイツ宛でした。

今年の春ごろまではドイツ半分以上がずっと続いていたんですけど、6月に日本でポスクロやったあたりから、アメリカ80%、ドイツ&その他の国20%って感じに変化しています。
現在トラベリング中のポストカードは39枚あって、うち30枚がアメリカ宛、9枚がその他の国と、アメリカが大フィーバー中です。
しかもアメリカは国内なので、今月送って既に登録されたポストカードもあります。
国内便のポストカードの送料は51セントなので、10セント台以下の切手をゴリゴリ使って遊べるのがとても嬉しいです。
ほくほく(●´ω`●)
ちなみに昨年のクリスマス周辺の数か月、国かぶりOKの設定を外してた時期がありましたが、結局半分以上がドイツとアメリカ宛だったので、またOKの設定に戻しました。

国かぶり設定ONと同時期に始めた宛名印刷は、今は手書きに戻して楽しんでいます。
手書きと印刷でポストカードの expired 率が変わるか変わらないかを実験していたもので、たぶん2年くらい印刷してたと思います。
昔手書きしていた時の expired (365日以上経過)は6%~で、印刷時は2~3%でした。
自分の住所の書き間違いが多かったんだろう、と思っていたのですが、今思えば国かぶりOKにしたことでドイツ宛が多くなって、自然にロスト率が少なくなってたのかな?とも感じています。

印刷も切ったり貼ったり楽しかったんですけど、手書きは手書きでスペースをコントロールできるから楽しいです。
印刷は縮小したとしても四角い紙の形は変わらなくて、切手やデコとの配置関係でケンカすることが多かったんですけど、手書きはその問題ゼロ!
切手のスペース多めの時はスペースを切手に譲って宛名を小さく書き、どうしても貼りたいシールが大きすぎる時は、宛名をムギュっと寄せて小さく書き…時には名前~国まで5列の宛名を、2列にしてめっちゃ細長~い長方形スタイルにしたり。
まさに自由自在!
(※こんなことしてるからロストする可能性)

デコの方はと言いますと、日本で買ったポスカが大活躍。
あとはもらい物のシールやマステをおみくじ感覚で引いて貼って楽しんでます。

日付スタンプ押しまくり紙(ブック)も続行中。
今は昨年青でポンポンした時の紙に、黄緑でポンポンを重ねています。
日付スタンプ使い始めたのが2018年だったから、もう7年経つんですねー。
スタンプの年は2029まであるから、よく使う日付の数字がダメになって使えなくなる…なんてことにならないように、大事に大事に使ってきました。
その成果あって、年が半分過ぎたけど、まだまだ現役だぞー!ヾ(*゚ο゚)ノ

では、最近のポスクロデコの記録を残しまーす。

ポスカで枠線と水玉描きました。

前回投稿したハンドメイドポストカードを入れた封筒。
ポスカでデコしたラインもチラ見えています。
フレームのような紙をもらった時は、宛名に使うのがブーム。

波線デコ。
中字で2本波線を描いてから、極細で重ねました。
重ね描き出来るの素晴らしい。

左上から反時計回りで右側に、最初eを描いていたら途中お尻になって、最後はギリeに戻ったの図。

ビバ重ね描き!!
キモ希望の人に描いた私の思うキモ枠線。

外側のゲジゲジはミリペン、あとはポスカです。

からの、昆虫投下。
昆虫も相手の好みから。
ヘビ周りのメッセージの配置、難易度高し。

リンゴと花のシールでポスカお休み回。

ポスカ枠線。
タイトルは、乾くのを待てなかった私。
重ね描きの時は乾き具合に注意ですな。

ポスト型ハガキにデコ。
手作りのスリムボタン付けました♪

昆虫再び(ワサワサ)
このシールは完全にポスクロ用に、昆虫好きな人のために買ったんですが、思っていた以上に使う機会あって嬉しいです。
ゴーリゴリゴリ♪(シールが無くなっていく音)

コーヒー&スイーツ。
コーヒー豆の切り抜きはデカグルーブック3枚目のコーヒーカップの片割れ。
こういう使い方が好きで、メッセージ欄が面白い形になるのもそうだけど、前に作業したグルーブックのことも思い出せるからホクホクにまにま…(●´ω`●)
ドット枠線はポスカで、黒丸の上からピンクを落としました。

おすすめのティーのシェアデコ。

チョコデコ。


みんな飛んでらっしゃい!
投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ


以下、切手シートの余白デザインをもれなく使うための準備(地味作業)で紹介した切手の組み合わせのその後です。
全て封筒に貼り付けて、半分くらいは旅立ちました。
宇宙

Legends of the West, American Indian Dances

Legends of Hollywood, Classic Movie Monsters

Legends of Hollywoodの説明文は裏側にまわして封をする時にペタリスタイルに。

オリンピック

その他

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ