カレンダーで封筒とポストカードを作る-日々郵便

カレンダーで封筒とポストカードを作る

2022年12月4日

ハンドメイド ポストカード 購入アイテム 作り方 紙もの 封筒

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

今回は犬のカレンダーを使って封筒とポストカードを作ろうと思います!
アメリカン・ピット・ブルとマルチーズの2冊で、大きさは30×30cmです。

封筒

封筒の作り方は今回も一番簡単な方法をとりました。
フタ、本体、のりしろ部分に折り目を入れて、


いらない部分を切り取ります。
フタとのりしろをどのくらいとるかは、犬の位置を見ながら決めました。


ひっくり返してのりしろを折り、糊付けします。
封筒は途中で絶対剥がれてほしくないアイテムNo.1ですので、のりしろの全体に強力なスティック糊、外側の部分にさらに強力なアートグリッターを使いました。


貼り合わせて完成です。
ほとんどのイメージをこの方法で作りました。


縦向きの方が適している写真も何枚かあって、それらは日本の茶封筒をイメージして作りました。


最初に胴体を貼り合わせて、


底部分ののりしろを外側に貼り付けます。


ハフハフッ💨

出来上がった封筒がコチラです↓

アメリカン・ピット・ブル





マルチーズ



マルチーズはみんな白いから中身が透けて見えちゃうかな?と思ったけど、さすがはカレンダー、1ミリの透けもございません(`・ω・´)ノ

ポストカード

前年の数か月分のカレンダーがまとまって載っているページにあった写真です。


ポストカードサイズに切った台紙をあてて…


チョキーーン✂
そのまま台紙にベタ貼りしました。


同じく過去カレンダーのマルチーズバージョンと、それぞれのカレンダーの表紙もカードにします。


チョキーーン✂
表紙の文字が入らないように作ったら、ドデン!のアップになりました。
これもこれで可愛いです。

おまけアイテム

裏表紙に「こんなの収録されてますよー」の見本写真が並んでいたので全部切り取りました。
今のところマグネットにするというアイディアが浮かんでいます。


封筒づくりで出たくず紙です。
デコ用にキープッ!(*'▽`b)b


2冊のカレンダーが
  • 封筒 20枚
  • ポストカード 5枚
  • ミニカード 24枚
  • デコ用素材(くず紙)
に変身しました。
あとは犬の顔がドアップ過ぎて封筒に出来なかった写真も4枚あります。

今回使ったカレンダーは今年のカレンダーで、お店でタダ同然で売られているのを偶然発見しました。
たしかに今年ももうすぐ終わりですもんね。

時期が過ぎると値引きになるのは、おいしい気づきでした(●´ω`●)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ