日本旅行用に持って行ったジャーナルの中身が完成しました。
既に色々書き込んでいて全てを紹介することは出来ませんが、一部をシェアしたいと思います。
(まだ何も手を加えていないジャーナルの状態は過去の記事「手作りの[アート・トラベル・贈り物・リアルジャンク]ジャーナル」で見ることが出来ます。)
日本滞在中は常にこのジャーナルを持ち歩き、ふとした空き時間に日記をつけたり、手に入れた紙類を貼ったりしていました。
紙類は特にレシート、ショップ袋、パンフレット、チケット、その他貼れるものは何でもです。
1つはジャーナルがパンパンになってきた時に出会ったお菓子の箱に付いていたゴム紐。
これをジャーナルのバンドにしました。
そして背表紙の上部分にコロコロ触れる飾りを付けました。
黄色のキャップはいいちこのパックのそれです。
ジャーナルのどこかに引っかけたいなーと思って適当な紐を探していたところ、タイミングよく携帯のストラップがぶっち切れ、その残骸をジャーナルカバーに通してキャップとくっ付けました。
旅行に因んだ紐を使えたことがとても嬉しくて、気に入っているスポットです。
日本到着から(むしろ日本行きの飛行機の中から)ノンストップでジャーナルを付けていた私。
1日2~3ページ使うことを考えて作ったジャーナルが、到着からわずか2日で10ページ以上埋まった状態になってました。
小さいページもあるし、貼り物もしていくとあっという間に埋まっていきます。
このまま行くとページが全然足りなくなると思ったので、先にページを足すことにしました。
ページを足すのにとても役に立ったのが、こちらのクルクルになった紙。
伊東屋でレースペーパーを買った時、レースペーパーが折れないように一緒に巻かれていた紙たちです。
レースペーパーが売り物なのか、はたまたこっちが売り物なのかってなるくらい、保護用の紙にしては素敵すぎる思いませんか?
迷わずジャーナルの追加ページに採用です!
本のページはどの道何かを貼る用のスペースになるので、全面に糊を付けて先ほどの保護紙を貼ることにしました。
一気に書きスペースが増えました♪
横向きの三つ折りにしてみました。
反対側もマステで補強。
本のページも残したのでここにも何か貼れます。
…と、そんな感じで持っていた保護紙を全てジャーナルの中に入れ込みました。
以下、完成後のジャーナルページの一部です。
所々に書き込みをしましたが、編集で空白にしてあります。
一番最初のページには貼りどころのない紙をしまう用の封筒を設置しました。
旅行とは関係ないけど、いつかどこかに貼ろうって思ってたもらい物のブタシールも貼り付けました。
小さめの本のページに、滞在中に届いた郵便物を貼り付けました。
裏のページにはルピシアのお茶袋を貼って、
さらに上からモバイルバッテリーの袋を重ねてクリップで留めました。
糊付けしていないのでクリップを外していつでも中身をゴソゴソできます。
先ほど貼り付けた紫の保護紙の下面。
ショップ袋のロゴをわざとはみ出させて貼って、下にめくる時のつまみにしました。
取扱注意のシールは伊東屋の段ボールから。
伊東屋のショップ紙をベースにコラージュ。
このショップ紙も段ボールに貼り付いていたのをビリビリ破いたもので、この小汚さが気に入っています。
黒部分には早速白ペンを使って文字を書いてみたり。
めっちゃ小さいページには高速道路のスタンプ貼りました。
ジャーナルに使うことになった紅白のゴムは、この小槌金つばが入っていた箱についていたものでした(●´ω`●)ホクッ
ホテル売店の紙袋(キレイなピンク色♪)に白ペンで落書きをし、購入した5本指ソックスのパッケージをコラージュしました。
今回一番冒険したページです。
ローソンで買った肉まんの袋をパンフレット入れにして、肉まんにくっ付いていたシートの「肉まん」の文字をちぎってセンターに貼り付けました。
地下神殿はめっちゃ頑張って予約取れて、ずっと楽しみにしてた訪問場所です。
何も間違いがあってはならないと思って2時間以上はやく着くように出発したのに、渋滞にハマって結局到着したのは見学開始ギリギリの時間。
本当はどこかでランチをしてから受付に…って予定だったけど当然出来なくなって、でもお腹は空いてるから道中のローソンに寄って肉まん掴んだ。
…っていう思い出がよみがえるページです。
どちらのページも柄付きだったから、何か書き込むよりは…ってことで貼り付けの場としました。
クリープのイラストが可愛かった。
ジャーナルも半分を超えたあたりから徐々に重さを感じるようになって、ハイキングの時はジャーナルには留守番してもらってました。
ペラ紙とペンだけ持って行って、書いたものを後から貼っていました。
SOYJOYの味がたくさん増えてたの知らなくてテンション上がりました。
ポケット部分にはホッピーのラベルをペタッ💨
最後の方かなり重かったけど、常に持ち歩いて書き込んでおいて良かったと思ってます。
これアメリカ戻ってきてからまとめて…は絶対無理だった。
メモ感覚で何でも書き留めておいて正解でした。
ヤクザルや魚のスケッチも、下っ手くそだけど改めてみるとほっこりな思い出。
あ~~楽しかったな~(●´ω`●)
あ、そうそう、アメリカの糊では今までこんなこと一度も無かったんですけど、この旅で使った新入りPITは、乾燥してもニオイが残ってるんですよー。
ジャーナル開く度にホワッって良いニオイがしてきます♪
0 件のコメント:
コメントを投稿