日本旅行中のポスクロ郵便活動と買った未使用切手(100円切手デビュー)-日々郵便

日本旅行中のポスクロ郵便活動と買った未使用切手(100円切手デビュー)

2023年10月12日

Postcrossing デコレーション 購入アイテム 切手

t f B! P L
こんにちは!
お久しぶりです、のpiyonneです(。・ө・。)ノ

にまっ(●´ω`●)

日本旅行で1か月ほどブログの投稿を休んでおりましたが、本日より再開いたします。
絶賛時差ボケ中ヾ(*゚ο゚)ノ

日本には6月にも行ったばかりだったから、今回は金銭面の爆発はありませんでした。
…なんていう流れに持っていきたかったのですが、そんなことにはもちろんならず、「初めて日本行ったんか」レベルで大爆発しました。

観光、観光、国内旅行、何もない日は居酒屋ハシゴ&カラオケ。
いつ疲れが出るかと身構えてたけど全く疲れなくて、まさにブラボー♪
楽しい時を過ごせました。

今回の旅は観光がメインだったので郵便を優先しませんでしたが、それでも少し活動したことを記録したいと思います。

ポストクロッシングは何枚かはやろうって決めていたので、持っている切手をザザッとまとめて持っていきました。
一緒に封筒やポストカードも少々。

前回はたしか「和」っぽいアイテムを持って行った記憶がありますが、今回はキャラクターで用意してみました。
マステには日本郵便のキャラクターぽすくまくんを、シールはうさまるとリラックマにしました。
これはちょっとした自慢ですが、私はうさまるとリラックマの名前ハンコを持っているので(フフン!(●´ω`●))、シールと合わせながら押してニマニマしてました。

以下、ポストクロッシングでデコしたポストカードたちです。
ポスクロで最初にゲットした送り相手が日本のキャラ好きときました。
いきなりのキャラ好き!ってことで遠慮なくデコりましたよ(*'▽`b)b
今回持って行ったデコペンは、ポスカのピンクです。

ベスポジ発見ー(*´∀`*)ペタッ

ポスカは主に枠線で使いました。
ちなみにこれらを投函したのは9月なので、切手は旧料金の70円計算になってます。

ハガキサイズオーバーで110円になったの図。
日本のサイズはアメリカのそれとはちょっと違うから、「えー、これでもうオーバーしちゃうの?!」なんてブツブツ言いながら送料調べて楽しみました。

封筒に入れて送ったカード。

今回は切手全部持ってったから色々な組み合わせを楽しむことが出来ました。

むにゅーーーっ。

封筒で送る時は大きめ切手の贅沢使い。

蝶が好きって人に送る事の出来た蝶シリーズ♪
こんな感じで楽しみながら、うまさるとリラックマのシールが尽きたところでポスクロ活動を終了としました。

旅の1週間程は屋久島に滞在することになっていて、せっかくだから何か出来ないかなってことで、屋久島からマッチマッチカードを送る計画をたてました。
写真は屋久島旅行に合わせて準備しておいた縄文杉のポストカードと切手です。

安房郵便局に行って、縄文杉の風景印で投函してもらいました。
局員さんに頼んで、投函前に押した状態のカードを記念に撮らせてもらいました(●´ω`●)パシャリ
縄文杉のマッチマッチカードの出来上がり~~♪
ヒャッフゥ~♪(*'▽`b)b

投函日は10月3日ということで、海外にはギリギリ70円で送れなかった罠なんかもありましたけど、20円切手をプラスして同じような感じで送りました。

ポストカード・切手・消印のイメージを全部揃えるのってハードル高くてあまり出来たことがないんですけど、今回はキレイに決まってとっても満足しました(●´ω`●)ホコッ
過去最高レベルのマッチマッチカードですー。

縄文杉の切手を買った流れで、他のいい未使用切手も見つけました。

セットで売られていて、ほとんどが50円切手以上だったので購入に至りました。
(次回の日本旅行では海外宛カードで50+50=100円を大量使いする未来)

50円切手2

50円切手3

50円切手4

50円切手5

50円切手6
縄文杉のマッチマッチみたいにうまく使いこなせるかは分からないけど、同じイメージのポストカードを見つける機会はそこまで少なくないと思うので、目を光らせておくとしましょう。

そしてこれが目玉切手↓
海外宛のポストカード料金が100円に値上がりしたということで、わたくしピヨンヌ、100円切手買いデビューをしました~ヾ(*゚ο゚)ノ

送料が70円の時はまず買わなかった…というか見た事すらなかったから、見るもの全部が新しくてウキウキしてます。
これからは100円切手も買っていいんだな(●´ω`●)

80円切手も数枚入ってました。

フォッフォッッフォ(●´ω`●)
大事に使っていこうぞ。

早速1シート使いましたの図。

10月1日にたまたまポスクロ開いた時に「World Postcard Day」だという事を思い出して、時間ギリギリのところでアドレスをゲットした時の10枚です。
今年は10月1日のアドレスゲットには10枚の制限がありました。
10枚まで、と言われると10枚全部ゲットしてしまいたくなるのが謎の性。
きっちり10枚ゲットして、せっかくだから100円切手で送ってみよう、ってことで使ってみました。

初めてプロフィールを見ないで投函した記念の10枚でもあります。
プロフィールを見ずの投函はちょっと緊張したけど、いつもとは違った楽しさがありました。
ちなみにメッセージを書いたのは飛行機の待ち時間、ひたすらそれまでの旅行記を書きました。
相手の情報ゼロで送る便りもありだな。

ちなみに、買った切手は1シートごと紙に挟まっていて、大量の紙も同時にゲットしました。

たぶん売ってくれた人がこの状態で保管していたんだと思うんですけど、半紙のようだったりまだら模様が入っていたり、いろんな種類の和紙、って感じで見たことないのばっかりだったので、クラフトで使えたらいいなーと思って大事に取っておくことにしました。

次回の記事では日本で買ったポストカードやアイテムをシェアできればなと思います。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ