ジェルプリント:1枚のステンシルで2枚のパターンを印刷する-日々郵便

ジェルプリント:1枚のステンシルで2枚のパターンを印刷する

2024年4月20日

ジェルプリント ハンドメイド 絵の具 素材作り

t f B! P L
istencils というオンラインショップでステンシルを数枚購入しました。今回はそのステンシルでジェルプリントをしてみようと思います。

プレートにピンクの絵の具を塗り、その上にステンシルを置き、コピー用紙を押さえて写したのが左側の模様です。ステンシルを剥がすと、ステンシルと重なっていた部分のピンクの絵の具はプレート上に残っています。これを残したままの状態で、上から黄色の絵の具を重ね、写したのが右側のコピー用紙です。どちらも同じ模様に見えますが、ピンク色の部分が反転しています。プレート上の残り物を使って印刷した右側の印刷を、ゴーストプリントというそうです。1度ステンシルを使うと、このように陰と陽の2種類のプリントが作れるわけです。なんというお得感♪


同じステンシルで、色を薄茶に変えてプリントしてみました。ゴーストプリントの薄茶の見た目がかなり変化しました。背景色の黄緑の方が強かったのか、薄茶がじんわり溶け込んでいる感じ。


もう1枚、色違いで印刷しました。今度は深緑とオレンジの、濃い濃いコンボです。


最初に写す方のコピー用紙にも背景色を付けてみようと思います。2色をミックスさせた背景プリントを用意しました。ステンシルの上からは、これらの紙を押していきます。


最初に押す左のプリントにも背景色が加わりました~♪(*´▽`*)より賑やかになってきたぞい。


ほくほく…(●´ω`●)ゴーストプリントの背景は白絵の具です。残った部分のザラザラが目立って素敵に写りました。


1度に3枚プリントできた回もありました。たぶん最初に塗った青色の絵の具の量が多くて、1度の写し(左)では絵の具がとり切れませんでした。他の紙でもう1度押したのが写真中央のプリントです。そして一番右がゴーストプリントです。


他のステンシルでも試しました。前面の模様の色よりも、後面の背景の色を薄くした時の方が、高確率でキレイに写りました。


ステンシル2枚使いの術。1枚目のプリントの背景に、ゴシゴシ紙を使ってみました。絵の具をのばすブレイヤーに付いた汚れを落とすのに使った紙です。ゴーストプリントの方が意図せずぼやけていい感じに写りました。


ゴーストプリントがまたぼやけました。プレート上に残った絵の具(緑)が完全に乾く前に、背景(ピンク)の絵の具を塗ることで起こるみたいです。乾くのが待てないせっかちな自分のおかげで、思わぬ発見がありました。ぼやけているのも最高な演出だと思いまして、ここからゴーストプリントのぼかしプロジェクトが始まりました。


うほっヾ(*♥ο♥)ノ ステンシルを剥がした瞬間に黄色の背景色を投入っ!そしてブレイヤーでほどよくコロコロ…時にはグリグリ。(   ¯꒳¯ )フフ 元の青色と混ざって、緑に変化した箇所も生まれました。


バタッ……_(┐「ε:)_
素敵だ…素敵すぎるぜ!
一番最初にプレートに塗った絵の具も、ゴーストの方の背景に使った絵の具も、2色ミックスさせてコロコロしました。なのでゴーストプリント上では合計4色が混ざり合って、もうデロデロです(●´ω`●)ホッホッホ


デロデロ最高です。ステンシル買って良かった…♪しばらくこのぼかし作戦を楽しみました。


永遠に続くかと思った実験も、まさかのコピー用紙が無くなることによって終わりを迎えることとなりました。プリンターの中にセットしていた紙も全部使ってしまったぜ。…それでも止められなくて、ノートの切れ端を使い始めたの図。


プリントするとノートの罫線はだいぶ目立たなくなるんですねー。コラージュ素材として大活躍しそうな未来。コピー用紙と同じように使えそうです。


最後に、コピー用紙完全に無くなりました記念に、両方をノートのページに印刷して本当の実験終了!としました。


ドサッ💨
この度の実験で生まれたプリントたちです。気づくと大量に刷れているっていうね…。そりゃコピー用紙も無くなるわ!Σ(゚д゚lll) 


さて、新しいコピー用紙を買ってくるか。


★istencils

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ