ジェルプリント:細密なテクスチャになったゴーストプリントと、手順を考えながら作った重ねプリント-日々郵便

ジェルプリント:細密なテクスチャになったゴーストプリントと、手順を考えながら作った重ねプリント

2024年4月27日

ジェルプリント ハンドメイド 絵の具 動画

t f B! P L
家にあった紙紐を使ってジェルプリントしてみたら、とても面白い模様が出来ました。特にゴーストプリントの方が紐の細かいところまで写っていて、実物よりもリアルです。一部写真に収めたので記録します。


前回のジェルプリントでコピー用紙が無くなってしまったので、早速買ってきました。一般的な普通紙です。あと今回は、デリペーパーも使ってみようと思います。


プレートに紫の絵の具を塗って、紐を置いたの図です。


デリペーパーを被せました。コピー用紙と違って、押し当てた時にどこに絵の具が写ったかすぐわかります♪


1枚目のプリントの出来上がりです。このヘニョヘニョ模様、大好きです(*'▽`b)b


次はゴーストプリントにうつります。この時点で紐の見た目がやけにリアル。ドキドキしました。背景色は黄緑をチョイス。


剥がすのが早かったようで、紙にくっ付いてきてくれたのはごく一部でした( ;∀;) 根こそぎとはいかなかったけれど、リアルな紐線ゲットですー♪


続きまして、2回戦。今度はゲジゲジと円型のステンシルをプラスで印刷にチャレンジします。


おぉ…(●´ω`●) 紐とステンシルが良い感じに合体しています!これだけ見たら、いくつの素材を使っているか全然分からないですね。こういう謎デザイン、良きです。


ゴーストプリントです。ゴーストだと紐とステンシルの違いが分かりますね。ステンシルに絡みつく紐…良き!


ゴーストの見た目の良さに大興奮して、何枚も何枚も繰り返しプリントしました。半透明のデリペーパー、めっちゃナイスです。コラージュで大活躍すること間違いなし!と確信しております。半透明だから、1段階目で印刷した紐のヘニョヘニョ模様とか、シンプルなデザインが超使えそう。今後も色々試してみようと思います。


ジェルプリント歴10回くらいになった時、あることに気が付きました。印刷した紙は、大体3種類に分類されるということです。

1:完成ペーパー…もう手を加える必要はない、もしくは手を加えたくない、と思う素敵デザインに仕上がった紙。素材としてすぐに使える。
2:途中ペーパー…1度以上印刷しているけど、まだレイヤーを足せる雰囲気の紙。背景だけベタっと印刷しておいている紙も含む。
3:終了ペーパー…永遠途中ペーパーを繰り返し、もう絵の具を重ねることが出来なくなってしまった or 破れてしまった紙。

これが、2の途中ペーパーばかりが増えていくんですよ。1の完成ペーパーは黙っていても減っていくし、3の終了ペーパーもコラージュ・デコ素材として十分に使えます。でも2の途中ペーパーだけは、1の完成ペーパーか3の終了ペーパーに変身させない限り、ずっと待機…って感じになっていて。これまでのプリントを数えてみたら、70%くらいが途中ペーパーでした。ずっとこれが続いたら恐ろしいことになりそうなので、完成ペーパーを意識して作る特訓もしていこうと思います。


特訓1:ナミナミ3回重ね戦法
1枚のデリペーパーに、色違いのナミナミ模様を3回プリントして、完成ペーパーを作りました。ポストカードの背景にコラージュする感じをイメージしました。


特訓2:初回はデリペーパー、ゴーストはコピー用紙戦法
1度目の印刷は普通にデリペーパーに写して、そのまま完成としました。これがコピー用紙への印刷だと途中ペーパー行き。でも先ほどの紐印刷で、デリペーパーのシンプルなデザインがコラージュに良さそうって思ったので、デリペーパーに印刷しました。ゴーストプリントはあと1回レイヤー足せそうだけど、この時は思い浮かばなかったので一応完成ペーパーとしました♪もしずっと使われずに眠っているようだったら、手を加えようかな。といった具合で。


特訓3:特訓2をもう1回
特訓2と同じことをもう1度やりました。ゴーストプリントの方は全く予想もしなかった多色プリントに仕上がりました。水色が前回の残り物で、白はコピー用紙の色です。←背景に使った黄が塗れてなかった箇所があったみたいです。こういう演出もあるんですね。薄塗りも良き。と…(o ゚∀ ゚)φ メモメモ


特訓4:初回で途中ペーパーを使う
特訓4では、1枚の途中ペーパーを完成ペーパーに変身させる術を覚えました。特訓3までは初回印刷でデリペーパーを使用していましたが、今回はデリペーパーではなく途中ペーパーにプリントしました。途中ペーパーが完成ペーパーに生まれ変わる♪って寸法です。こうやって、これまで作ってきた途中ペーパーをコツコツ使っていこう(●´ω`●)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ