使用済み切手をコラージュしたポストカード-日々郵便

使用済み切手をコラージュしたポストカード

2024年4月9日

ハンドメイド ポストカード 切手

t f B! P L
使用済み切手でポストカードを作ったのでシェアしたいと思います。切手同士は重ねずに、キレイに並べて貼りました。台紙は水彩絵の具を塗った画用紙です。


液体状のメディウムやモッドポッジを使って切手を貼ろうとしたところ、背景の水彩絵の具が簡単に滲みました。できれば背景は滲ませたくないし、封筒無しで送る事を考えたら何かしらの保護をしておきたいところです。

そこで、全然水っぽくないジェル状のメディウムを購入しました。固めのクリーム状で、水彩絵の具の上に塗ってもほとんど滲みません。透明色のアクリル絵の具ってイメージ。モッドポッジのようなニス的要素は無いものの、郵送中の雨をしのぐ程度の保護にはなってるんじゃないかなと思ってます。


様子見の1枚目。スカスカバージョンです。同じ切手をかぶらせたりして遊びました。


2枚目はギュウギュウバージョン。1枚目と切手の系統が同じ。横向きの切手が4枚しか無くて、意味ありげなスペースが生まれております。


たぶん初めて、色コラージュを試してみました。青系の切手たち勢ぞろいです。


緑バージョン。


特にテーマを決めずに切手を選んでいたら、人と花のセットになりました。背景に模様が入っていると、背景も切手も楽しめてナイス(*'▽`b)b


ここからは完全ランダムな組み合わせです。背景色は全部同じ。これはたぶん水彩絵の具じゃなくて食紅染めの画用紙だと思います。むふむふ。






5枚連続同デザインの切手が、ピッタリフィットいたしました~ヾ(*゚ο゚)ノ こういう貼り方もおもしろいですね。慣れてきたら、花や鳥などのテーマ別切手も作ってみたいな♪


★ジェルメディウム(マット)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ