自作ステンシルでジェルプリントしてみました。-日々郵便

自作ステンシルでジェルプリントしてみました。

2024年4月8日

ジェルプリント ハンドメイド 絵の具 動画 封筒

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

週末に作業部屋の大掃除&大移動を行いました。机や棚は今までと全く変わらないけど、100倍使いやすくなりました。ルンルンでございます。

こんな場所にしまってたら永遠使わないのでは?とか自分にツッコミをいれたくなった謎ゾーンがたくさんあって、今思えば収納場所がいちいちカオスでした。ほぼ毎日使う切手とマステがすぐ手の届くところにひとつも無かったりしてね。自分の好みや興味も変化するから、やっぱり頻繁に整理せねば。と実感したのでした。

あとは、これまで机に常置していた物を全部どかして、使わない時は常に何も置かない状態を保つことにしました。

…これはジェルプリントの作業をしやすくするためです。

ぐふぐふ(●´ω`●)

そんなこんなで、今回もはりきってプリント活動っヾ(*゚ο゚)ノ 好奇心が爆発してプリント用のステンシルを自分で作っちゃいました♪


例えばナミナミ。アセテートシートに油性マーカーで模様を描いて、ハサミで切りました。


ドーナツ型。


うずまき型。


謎植物型。


細ペンで小さめの模様も作ってみました。これより複雑になるとハサミではキツイかな…といった具合で。


早速プリントしてみます。プレートに水色系の絵の具を塗って、ナミナミのステンシルを並べました。


紙で押さえて1枚目プリント!


ナミナミステンシルを剥がして、ドーナツステンシルを並べました。


黒でベチャ塗りしたの図。このドーナツはステンシルというよりマスクの役割を果たしています。


ドーナツを剥がしてから紙に印刷するはずが、ドーナツを置いたまま紙で押さえてしまいました。何故かドーナツについた黒絵の具は紙の方にはあまり写らず、結果的に激良い感じの模様が出来上がりました♪


プレートに残った絵の具はこのままで、


上から黄色で被せ、今度は横向きにナミナミを置いてみました。


紙に写したの図。残り物もくっついてきて素敵に見えるの術(●´ω`●)


1枚目と同様、ドーナツと黒絵の具を追加しました。プレート上の絵の具は根こそぎ取れるけど、ステンシル上の絵の具はひっついて紙が破れるから要注意っと…(o ゚∀ ゚)φ


他のステンシルでも色々試しました。中でも気に入ったものを自慢します♪


白い封筒にも印刷しました。こちら超自由な表面です。


裏面は裏面で、表面とは全く違った色と模様にしてみました。というかまだ表と裏を同じデザインにする技術が無いので、いつか挑戦したいです。


★ジェルプレート
★ブレイヤー
★アセテートシート

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ