コラージュポストカードとバーズデーポストカード作り-日々郵便

コラージュポストカードとバーズデーポストカード作り

2024年3月28日

コラージュ ハンドメイド ポストカード ミクストメディア

t f B! P L
前回アクリル絵の具を塗った雑誌のページで、ポストカードを作りました。ジェルプリントしたポストカードで誕生日カードも作ったのでシェアしたいと思います。


前回アクリル絵の具を塗った雑誌のページです。雑誌の印刷が見えなくなるくらい何度も塗り重ねました。ここにコラージュ用の紙、ステンシル、メインのイメージなど重ねていきます。


試しに1枚実験。ティッシュペーパー、洋服の型紙、ラッピングペーパーをコラージュして、円型のステンシルを黄色でポンポンしました。


メインの犬を貼って、余ったスペースには文字を入れました。その後にカードの縁と文字の周りをチャコールペンシルで強調しています。ナイスな見た目でしたがチャコールペンの色移りが目立ったので、最終的にマットメディウムを塗ってカバーしました。ある種のコーティングということで(*'▽`b)b


雑誌のページだけでは厚さが足りないように感じたので、ピザ箱に貼って厚さを加えました。雑誌のページもピザ箱も両方ツルツルしていて糊付けしにくかったので、2枚目からはピザ箱のツルツル面(左)を剥がして、写真右のようにザラザラにしてから糊付けすることに。


メインのイメージを貼る前までをまとめて作るの図。順番は、ピザ箱と雑誌のページを貼り合わせる→コラージュ→トリミング→ステンシル。


作り方は同じだけど材料違いのカードも作りました。ステンシルは2種類あるように見せかけて、実は同デザインで色を変えただけ。背景が暗いから前面は明るくしました。


以下、メインイメージと文字を加えた完成カードです。
もしもし?の図。何かしらの文字を入れ込む、というのは作業中に決まった自分ルール。周りはポスカで装飾しました。ステンシルの模様をなぞっていたら何やら怪しい電話を受けているような演出に。笑 クマの周りにうっすらチャコールペン入れてます。


洋服の型紙のイラストで。ポスカ2色で、イメージの縁取りと周りの点々を装飾。女性の左、白色のボーダーの隙間にチャコールペン入れてます。


型紙のイラストパート2。さっきのはパサパサ、こっちはビカビカ。上下の模様はポスカで、イメージの縁取りはメタルペンを使いました。チャコールペンは使ってないけどマットメディウム塗ってみたらメタルペンがかなり滲んだ。必要ないなら上から何も塗らぬが吉。(写真はマットメディウム追加前にスキャンしたものです)


ステンシルなぞり&丸足し。をポスカ3色で。


左側に枠線、右側の文字に肉球追加。日本語の文字も使い始めている(   ¯꒳¯ )


Yoga か exercise で迷った末のエクササイズ。黒でステンシルなぞりました。


カードの半分が雑誌の切り抜きで埋まってる感じがしない、不思議な見た目になりました。写真の色あせ感がそうさせているのか、自分で作ったのにどうやって作ったか分からなくなるというか、とにかく不思議な感じ。


こういうの好きな人、多そう…と思って作った1枚です。私の勝手なイメージだけど、ポスクロ内でも一般受けしそうなカード。…そんな思惑で作るカードは大抵売れ残るの法則があるけれど、こんな作り方もたまにはいいかな。手の形がハートということで、ステンシルの一部を赤で装飾しました。


プリッ。
そう、このように何も考えずに作ったふざけたカードの方が早く旅立つ可能性大。このキューピーちゃんはもらいものだから詳しい情報は分からないけど、一体何に使われたイラストなのか非常に気になるところではあります。そして皿にのっているのは何なのか。まさかマヨネーズじゃなかろうな?


最初に作った犬カードです。椅子でくつろいでいる犬のイメージは、アメリカに来て初めて買った雑誌から切り取ったものでした。当時はコラージュとかやり方が分からなくて、でも何か作りたくて、とりあえず…って感じで切りためていた中のひとつ。どれ一つ使われることがなかったけど、ここ何年かでやっとカード作りで使えるようになってきて、嬉しい限りです。


ジェルプリントで模様付けしたポストカードを誕生日カードに変身させました。最近気になっていたアルファベットの転写シールを、偶然リサイクルショップで見つけて上機嫌♪


2人で肩を組んでいる切り抜きと、左側にレース模様のスタンプを押しました。そしてドキドキのアルファベット転写です!プリントが豪華すぎてもはや何も加えなくても素敵の法則。


クマのお祝い。文字を直線で転写できるスペースが無かったので、ウェイビーフィット戦法を使いました。


イチゴ。裏のタイトルはアポロチョコです。
(   ¯꒳¯ )フフッ

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ