ジェルプリントでアートを作る-日々郵便

ジェルプリントでアートを作る

2024年3月3日

ジェルプリント ハンドメイド 絵の具

t f B! P L
初めてのジェルプリントに挑戦しました。ジェルプリントっていうのは、ジェル状のプレートを使った版画です。ほんの興味から始めたら好奇心が爆発しました。毎回、自分の想像を超えるアートが出来上がるので出来る限り記録していくことにしました。
わくわく( ゚∀ ゚) ♪


これがジェルプレートです。触るととってもプニプニでやわらかいです。サイズは色々あって、私はレターサイズよりひと回り小さい物を選びました。ポストカードが2枚スッポリ入る大きさです♪


遊び方は簡単で、まずアクリル絵の具をプレート上にコロコロしてのばします。ここでは茶色の絵の具を選びました。


例えば、その上から模様なんかを付けます。写真の模様は段ボールのボコボコした部分を使い、プレートを軽くひっかく感じで付けました。


紙やポストカードをペタペタと置いて、押し付けます。


ポストカードを剥がしました。左上は1度目の写しですが、その他の2枚は前もって付けていた模様がありました。1度目はオレンジのベタ塗りを写し、2度目にアミアミ模様のピンクを写し、その上から茶色を写しました。このように何度でも重ねて模様をつけることが出来ます。そして色や模様が重なる部分の見え方が、とても興味深く面白いです。


ポストカードと一緒に置いていた紙の方を剥がしたの図です。


プレートに少し茶色の絵の具が残っています。これはまだ研究中ですが、紙を剥がした時に全部キレイに剥がれる場合と、写真のように微妙にプレートに残る場合があります。この微妙に残っているバージョンが実はとても楽しい。ここにあえて、新たな絵の具を乗っけていきます。


絵の具をプレート全体にのばしました。


紙を置いて剥がすと、なんと残っていた茶色が一緒にくっついてくるではありませんか!このレイヤーがたまらなく興奮するのです。
左がまず最初に置いて剥がした紙、その後すぐに違う紙を置いて写したのが右です。プレートに置いた絵の具の量が多かったから2回分写せたんだと思います。


キレイに剥がれたプレートに、今度は白を敷きました。その上からプチプチを押しあてて模様をつけています。


先ほどの黄色×ちょい茶の紙を押し当てて剥がしました。これすごくないですか?剥がして出来上がりを見た時「うわ~~♡(*´▽`*)」ってなってとても気持ちい。ステキすぎるぜ♪(♥∇♥)プレートにはまた絵の具が残っているので、新たに絵の具を足して、コロコロして…っていうのを永遠に繰り返していきます。これぞまさに終わりなき遊び!


他にも色々試してみました。
ターキーか何かが入っていたネットを押し当てた模様です。
プレートに黄をコロコロしてネットを置き、その上から紙を被せて写す(中)→ネットを外し、黄のネット線が残っている上から緑を追加でコロコロ、ネットを置いてスタンプしてプレートから外し、紙を被せて写す(左)→プレートに残った緑模様の上からピンクをコロコロして、紙に写す(右)


左:赤のベタ塗り
右:青と白ミックスのベタ塗り・オレンジ線模様
青と白がプレート上でうまく混ざらなくて生クリームみたいになった。


何やってこうなったか全然覚えてない2枚。とにかく夢中で過程メモするの忘れたー( ;∀;)どっちもプチプチ使ってますね。
左は黄と青の花柄ステンシルがうっすら見えます。青の方はプリントしたんじゃなくて、たぶん別のプリントでステンシルを使った時に、ステンシルに付いた絵の具をこの紙に落としたんだと思います。
右は中央に長方形の穴が2つ空いてます。たぶん、ポストカードに色を写す時に、その上から被せていた紙かな?だからこんな模様になったんだと思います。とにかく奥深い。


マステの芯ポンポンシリーズ。左はローラーに付いた絵の具を落とした紙です。隣の緑紙を作った時、芯にくっついた絵の具を落とすのにポンポンして出来ました。ジェルプリントで生まれたゴミペーパー(素敵)。


何色に何色を重ねるとどうなるのか、みたいな実験をした紙。元はローラーに付いた絵の具を落としたゴシゴシ紙です。背景に淡い薄い色を置いて、前面に濃い色を持ってきた方がうまくいってる気がする。と思った時。


そしてこちらが、初めてのジェルプリントMVPでございます↓
題して「好奇心の塊」
一体いくつのレイヤーを重ねたのか、もう誰にも分かりません。右の紙は、ステンシル使って黄と赤を重ねたんですよ。すっごいキレイだったんですよ。からの、丸柄プリントの破壊力ですよ…。黄赤ステンシルの一部が完全に潰れ去った。笑
重ねた時に後面が完全に消えるのか、それともやや透けて見えるのか、使う絵の具の色、量、ブランド、とか、条件が少し違うだけで全く違う見た目やテクスチャのアートが出来上がったりして…楽しい!(●´ω`●)

今回使ったジェルプレートは Gel Press (https://amzn.to/3wFJjmF)で、写しに使った紙はトモエリバー(https://amzn.to/3T2ZCBn)と普通のコピー用紙です。プレートはレターサイズにもA4サイズにもすっぽり収まります。A4の幅がプレートよりギリ大きい、といった具合で。アクリル絵の具はリキテックスなどの王道から100均まで、色々使いました。

勝手がわかってくるまではコピー用紙中心に実験していこうと思います。これからもガシガシ記録していきまっせー。
ヾ(*゚ο゚)ノ

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ