花摘みの最終形態-日々郵便

花摘みの最終形態

2022年7月30日

〇〇を探せ! 押し花 日記

t f B! P L
こんにちは!
花摘みの時間ですー(●´ω`●)♪のpiyonneです(。・ө・。)ノ

だんだんと花の時期の終わりが近づいていて、たぶん今回が最後の一気摘みになりそうです。
今年は既にたくさんの花を摘んで押せているので、半ばリスキーな、究極の花摘みスタイルを試してみようと思います。


スチャッ!
入れ物にポリ袋を用意しました。
ポリ袋の中に湿気をとどめて、モイスチャーモイスチャー大作戦です。


摘んで、


ポイッ💨


ポイポイポイッ💨

他の花でも同じように摘んでポイッをやっていきます。


バターカップに負けず劣らず密集しているハーブロバートいきましょう。


ポイポイッ💨
花と同じくらい葉っぱも摘みました。


紫の花も摘みました。
昨年はあまり見なかったので貴重な花の1つと思っていましたが、今年は草刈りをさぼりまくったおかげか、バターカップの勢いが落ちるのと同時期に一面この花で一杯になりました。


続きましてフォックスグローブ。
前回の投稿からめちゃめちゃ成長しました。
2mを優に超えています。


中には木に寄り添う形ですくすく育ったものもあります。
地面を見たら木の真隣から生えていました。
えらいところに生えたものです。


ドキドキの初摘みです(●´ω`●)


新しい花も発見しました。
花びらがこんなに多い黄花は初めてです。


隣を見たら、さらに花びらワッサワサの花も見つけました。
似ているけど違いますね。


ビッグサイズのデイジーも見つけました。
手入れされていない野原では大きいデイジーを簡単に見ることが出来ますが、これは適度に草刈りを重ねてきた場所です。
そこでこんなに大きいデイジーが育ったことにラッキーを感じました。


そうこうしているうちに、袋いっぱいの花が集まりましたー♪
中は…
いい感じで蒸しています(*'▽`b)b


早速花を押していきます。
ハーブロバートの紅葉率が高くなってきました。
花びらが一番たくさんあった黄花は扱いが難しかったです。


昨年丸ごと押した紫の花は、1つ1つ花をばらして押してみることにしました。


コロンコロン。と転がしていたら、無性にチョココロネが食べたくなりました。
とりあえずそのまま潰して押すことにして、1つだけ立てて置いて、仕上がりが予想できないミステリー枠を作りました。


その他に、花に切れ目を入れて開いたものも。
どのように変身するか楽しみです。


過去に押した花が出来上がりました↓
バターカップとハーブロバートは今年ぶっちぎりのトップ1&2でした。


キショウブ様。
花びらの細かい筋がくっきり出ていて、さらに半透明で…めっちゃキレイです!
めでたく「来年はゴリゴリ摘まれるチーム」への参加が決定しました。


試しにワイルドローズを丸ごと押してみたら、中央に厚みがあるせいで花びらがうまく押せていませんでした。
厚み部分を取ろうとすると花びらまで取れてしまうので、どうにかうまいこと出来ないか、来年試そうと思います。


お昼寝中の虫ちゃんを探せ!

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ