植物観賞と押し花-日々郵便

植物観賞と押し花

2022年6月13日

押し花 日記

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

今年の春はたくさんの花を集めて、いっちょまえに押し花の作り置きなんかも出来ました。
ブログでは既に郵便物に貼った状態の花を紹介することが多いので、今回は押す前の状態、むしろまだ育っている状態の花から紹介していきたいと思います。


先月、突如現れた真っピンクな蕾です。
不思議な形だったから「これは花!」って言える自信が無かったんですけど、しばらく観察していたら、


ポフンッ!!
ツツジが咲きました~(*´∇`*)

昨年は何も咲かなかったので、これが何の植物かずっと気になっていました。
ツツジと分かって嬉しかったです。

花がビッグサイズでうまく押し花に出来るか分からなかったので、今年はひたすらに観賞しました。
来年も咲いたら、その時は挑戦してみようと思います。


押し花のレギュラーメンバー、黄色のバターカップとピンク色のハーブロバートです。
常連中の常連で、押し花を作るのも緊張しなくなりました。
写真のゴッチャリ感がそれを物語っていますね。


バターカップは最近、花の中身を引っこ抜くようになりました。
中にある立体的な丸い物体を可能な限り取ってから押すと、非常に押しやすいことが分かりました。
花粉の飛び散りも気にしなくてよくなります。


花を押す台紙には本のページを使っています。
フラット、インク写らない、水を吸ってくれる。
ほくほく三拍子です👍


スチャッ!!
花の上に本のページをかぶせてムギュっと押します。


ハーブロバートの方は、葉も一緒に押してみました。
葉のシェイプが細かくて大好きです。
花は広げて押すのが難しいので、横向きで閉じた状態で押しても美しくなるか実験しました。


半日くらい押して確認してみた時の写真です。
まだ全然乾燥していませんでしたので、本のページをさらにキッチンペーパーでサンドして押しました。
2日くらいでサラサラになりました。


続きまして、新メンバーの紹介です。
ぽいんっ♪♪
( ゚∀ ゚)

この花の名前は、「私が草刈りをサボり過ぎた事がきっかけですくすく育ち、高さ1メートル以上まで育ったのちに初めて咲いたラッキーフラワー」です。

実は今年一度も草刈りしてないジャングルゾーンがありまして、気付いたらそこにこのベルのような花が咲いていてビックリしているところです。
昨年は定期的に草を刈っていたから、逆に咲けなかったのかもしれません。

…サボってみるもんですね( ゚∀ ゚)トクイゲ


ジャングルで咲いたのは、紫ベルだけではありません。
はいピンクベルぽいんーーっ♪♪
( ゚∀ ゚)
なんと、ピンク色のベルも咲いていたんです♪


お尻からのショットです。
とても複雑な形をしています。
茎に向かってクネッ♪ってなっている部分がおもしろい。


正面から。
先ほどのくねりは、中央の花びらの延長にあります。
もう一度お尻からの写真に戻ると分かるんですけど、知恵の輪みたいになっています。
どうやったらこんな風に育つんだ?!


そして足元に目をやると、何やらミニミニサイズの野草も生えてました。
ベルと打って変わって、全体の高さが3センチの、とても小さな野草です。


うまく押せるか分からないけどこれも押してみよう。


それともう一つ、ジャングルゾーンに生えていたツボミ君がいます。
この花は昨年も見ていた!と咲いてから気づきました。
黄色い大きめバターカップで、次の写真で出てきます。

大きめバターカップは昨年5本あったかなかったか…くらいでレア度高かったんですけど、今年はこのツボミ君がバカみたいに生えています。

これもきっと、わたくしのサボりのおかげ。

ジャングルゾーン万歳!ヾ(*゚ο゚)ノ


そんなこんなで、摘み第2弾です。
黄色の1つだけ大きい花がバターカップです。


キレイですね~~(●´ω`●)


ブチッ!!
(つんつるてん)


真ん中の黄色い部分が大事なんじゃ?のデイジーを、


丸裸にしてみました。
(※究極の実験)


先ほどハーブロバートで試した横向き押しが良い感じだったので、ミニベルでもやってみようと思います。
茎のまま押したり根元のチョロンを残したり。
中の花粉を取り除いている時に誤って傷をつけてしまったのは、花びらに分解して押します。


新入りのベル、いっきまーす!
正面と横向き、両方試してみようと思います。
同じく新入りの白花は、とても小さいので束ごとドンします。
どうなるでしょうか…(ドキドキ)


数日後、サラサラになった花を整理しました。
ハーブロバートは色が薄紫に変化します。
変色の仕方がポンポン桜と似ています。


本の文字がスケスケで、まるでレントゲン写真のよう。
横向き押しと正面押しを半々くらいでやってみました。
横向きの方が美しく見えて、何より簡単です。


バターカップも、花粉を取り始めてから押しやすくなりました。
そしてよりフラットに。


大きめバターカップは、薄いオレンジピンクに変色しました。
昨年も同じ変色の仕方だったから、決まり事みたいですね。
同じ花とは思えない変わりようです!


ベルたちの集い。
めっっっちゃキレイ~~~~(*´∇`*)

小さな白花は、暗めのグレーに変色しました。
花の変色、謎すぎる!
白花をいくつか個別で押してみたら、手裏剣のようになりました。


黄色すっぽ抜けデイジーも素敵に仕上がりました。
白×緑のおもしろ配色。
作り物の花みたいで気に入ってます。


新メンバーのベルと一緒に紹介したミニミニサイズの野草、の花びらです。
本の文字とほぼ同じ大きさです。
さすがミニミニ!
そして、奇跡のハート型でした(●´ω`●)ホクホク


こちらも新メンバーです。
レア度MAXのピンク様です。

散歩道のとあるポイントでめっちゃ咲いているこの花。
なぜレア度MAXかというと、道から外れたジャングルの中に生息しているからです。
しかもそこにはヒマラヤンブラックベリーが生えまくっているので、たぶん頑張って取りに行ったら傷だらけになります。
昨年はそれで諦めてたんですけど、今年、奇跡的に手の届く場所に咲いているのを発見しました。
いつも見てた花を初めてゲットしたのです。
(●´ω`●)ジーン…


どんな仕上がりになるかな~~♪
今押し中です。


そして先週、ジャングルゾーンの成長が進んできたので、いよいよ全芝生&野草刈りをする決心をしました。
せっかくだから、草を刈る前にベルを全部回収することにしたんです。

で、ジャングルゾーンのベルゾーンに行ったら、
なんか生えてるーーー!
( ゚∀ ゚)

ベルじゃない、
なんかめっちゃ背の高いのが生えてるーー!
( ゚∀ ゚)


背の高い植物の正体は、フォックスグローブでした。
運転中、道路に咲いているのをよく見かけて、いつか間近で見てみたいと思っていた花でした。
なにせキツネの手袋なんていう可愛らしい名前なものだから、覚えちゃって(●´ω`●)

そんな憧れの花が、なんと、玄関から徒歩10秒の場所に生えているではありませんか!!
夢のようです。
マジで草刈りサボって良かったです。

ブラボーッ(*'▽`b)b


色違いも育っていました。
このフォックスグローブが、ぱっと見6本くらいありました。
これはもう…刈れないですね(*´▽`*)


そして、摘もうと思っていたベルにも変化がありました。
ピンクのベルの進化系バージョンが育っていました。
形がより複雑で、フワフワしています。


これが押し花にした方の元祖ピンクベルです。
似てるようで、違う!!

はふん(●´ω`●)
宝庫か??
ジャングルゾーンは宝庫なのか??

綺麗に押せそうなものを摘んで、押し花にします。

そして、
本来の目的であった草刈りは…

保留っ!
(`・ω・´)ノ ビシーーッ!


ベルやフォックスグローブの他に、シンブルベリーの花も咲いています。
こちらは実を食べたいので押し花にはしませんが、キレイな白い花です。


最近の花事情を一気にドバーーッ!っと紹介しました。
押した花はこれからデコで登場すると思いますので、お楽しみに♪


★私が初めて押し花をした時の、今読むとクスッと笑える記事です↓

押し花作りが押さずに終了した件

新しいデコジャンル「押し花」が加わった瞬間

こんな時代もあったんだなーと懐かしくなりました。



【おまけ1:招かれざる客】
外来種のブラックベリーです。
撮影中になんか脚がチクチクするなーと思って見たら、結構育ってるやつ発見しました。
これはさすがに光の速さでチョッキン✂コースです。


土からパイナップルの頭生えてました。
明らかに周りとは違うオーラを放っています。

近づいて見てみると…
攻撃的なトゲと、ファサッが融合していました。


【おまけ2:カワイイ客】
郵便受けの扉にまたがってくつろぐカタツムリ。
これじゃあ郵便受けが開けられないじゃないかっ(●´ω`●)ムフン♪
何より木くず付きっていうのがたまらんな。


米粒ナメクジ。
暗くなってからの投函タイムで発見しました。


そして彼らが食べたであろう、かじりかけキノコ。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ