使用済み切手でテーマ別コラージュカードを作る #155~157-日々郵便

使用済み切手でテーマ別コラージュカードを作る #155~157

2022年6月22日

Postcrossing コラージュ ハンドメイド ポストカード 切手 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

ポストクロッシングで「ハンドメイドカード歓迎」と「切手好き」をどちらも書いている人の住所を、一気に3つゲットしました!
今日はそんな彼らに作った、切手のハンドメイドカードを紹介したいと思います。

#155 宇宙


#156 猫


#157 スヌーピー


彼らの好きなテーマをそれぞれ選んで、作り方をお揃いにしてみました。
台紙はアクリル絵の具で作ったストックカード、糊付けと仕上げのコーティングにはモッドポッジ(マット)を使いました。

コーティングはやはり「薄く薄く塗って、頑丈にしたい時は乾いてからの重ね塗りを繰り返す」が正解だったようです。
特に一番最初のコーティングに気を付けて、素材が浮き上がらなかったら勝負ありです。
薄いコーティングを4回繰り返したら台紙と切手の段差がほぼ消えました。

モッドポッジの使用にもだいぶ慣れてきて、認識が「大仕事」から「ただの糊付け」に変化してきていますよ♪
フッフフーのフー(●´ω`●)


きれいにおそろい、
投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ


記入面にもちょちょっとデコしました。
後日投稿予定です。

それはそうと、今回テーマごとの切手を探す作業に数時間かかって、ちょっとビックリしました。
(※整理整頓がなっていない問題)
手持ちの切手をざっくりジャンル別に整理する時間を作ろうかと思っています。
1日じゃ終わらなそうだけど、激楽しそうだ。
グフグフლ(´ڡ`ლ)


★ストックカードの作り方はコチラで紹介しています。
★モッドポッジ(マット)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ