雑誌の切り抜きをベタ貼る(ハンドメイドポストカード #164~176)-日々郵便

雑誌の切り抜きをベタ貼る(ハンドメイドポストカード #164~176)

2022年6月29日

Postcrossing ハンドメイド ポストカード 作り方

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ


先の古本ゲットで、使い渋りの魔法が解けた冊子や雑誌があります。
それらの中からポストカードに出来そうな写真を集めました。

今回作るポストカードはデコとかコラージュではなくて、1枚の切り抜き写真を台紙に貼っていきなり完成!のベタ貼り戦法です。


使いたい写真を選んで、


写真にちょうどいいサイズの台紙を用意します。


位置決めをしたら少しの余白を残して切り取ります。


糊付けにはスティック糊を使います。


位置を確認して、端から順番に、少しずつ貼り付けていきます。
特に縁の部分は念入りに。


全体を貼り終えました。


裏返して、はみ出た部分を切り取ったら完成です。

この要領で作ったポストカード13枚を紹介したいと思います。
ポスクロ目線の細かい設定付きです( ゚v ゚)

#164 料理1

料理が好きで、でもレシピの事には何も触れていない人に送る用のカードです。
このシリーズは全部スウェーデン語で書かれているから写真だけ使うことにしました。
レシピが欲しいって書いてある人には、他のレシピ付きのカードを送ります。

#165 料理2


#166 料理3


#167 料理4


#168 料理5


#169 料理6

#168の横バージョン

#170 料理7


#171 カフェ&スイーツ1

カフェ&スイーツのシリーズは、甘い物・ベーキング・カフェ、などのワードが色々ヒットした人に送ります。
このカードは誕生日用でもいけそうと思ってます。

#172 カフェ&スイーツ2

ウェディング関連のおめでとう用。

#173 カフェ&スイーツ3

出来れば「シナモンロール」か「ルバーブ」を好きって書いている人に送りたい。
1年は粘って待ちたいと思います。

#174 カフェ&スイーツ4


#175 ウサギ

このウサギさんたちは靴下で作られています。
ウサギ好きな事はもちろんとして、あわよくば裁縫も好きって人に送りたい。

#176 骸骨

骸骨は市販のポストカードではなかなか見つけられないジャンルの1つです。
でも好きな人たくさんいるっていう。
使い渋らずにこの切り抜きを使えたはいいけれど、今度はこのカードを使い渋ってしまいそうです(笑)


台紙には食品パッケージの空き箱を使いました。
特に冷凍ピザの箱は30×30cmとかあるので、切り抜きに合わせた台紙作りが自在にできます。
ウサギと骸骨は正方形で作ってみましたよ。

使いどころの分からない大きいモチーフの切り抜きがあったら、ベタ貼りカードを作ることをおすすめしまーす♪
(*'▽`b)b

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ