来世でも使い切れない-日々郵便

来世でも使い切れない

2022年6月6日

ガレージセール デコ用雑貨 ほくほく 紙もの

t f B! P L
こんにちは!
前回のガレージセールでしこたまアイテムゲットしました piyonneです(。・ө・。)ノ

「しばらく買い物はお休み~~」
のはずが、
ガレージセールから2週間後、
新たな仲間が加わりました。
Σ(・ω・ノ)ノ!

予期せぬ場所で偶然に、そして突然のタイミングでもらう事ができたお宝アイテムです。
「何がどうしてこうなった?!」かというと…

先月末にとある誕生日パーティーに参加しました。
主役の女性は今年95歳になって、友人家族、色々な人がお祝いに来ていました。

そんな彼女が近々、娘夫婦の家に移り住むんだそうです。
同居になるし、今の家は売るから、テレビ・洋服・その他段ボール1箱分の私物以外は全て処分すると言っていました。

で、本当はガレージセールをやりたかったけど色々無理があって諦めたから、
「今日ここに来ているみんな、家にある物なんでも持ってっちゃって!!」
となったわけです。

…?!?!


そんなアナウンスがあった後、みんなそれぞれのタイミングで置物とかテーブル、食器、などなどの物色が始まりました。

私は間に合ってるからいいかな。
なんて思いながらも、どんなものがあるか気になってチェックしてみました。

そしたら、リビングのカウチにが並んでいたんですね。
彼女はガーデニングが好きで、それ系の本が何冊かあったんです。
記念に一冊もらおうかななんて思ってたら、
彼女の娘が来て私に一言:
「向こうに本もっとあるよ?」

…( ゚v ゚)!!

いいえ、遠慮しておきます。
とは間違っても言わないわたくし。
そして家の奥にある本棚に連れて行ってもらったのです。

そう、そこはまさに秘境の地。

パン、パカパーーン✨✨
ヾ(★∇★)ノ

「いやいや、ガレージセールで買ったばっかりだから」
「この前買ったから」
「本はもうたくさんあるから!!!!」
って言い聞かせながら、
「落ち着けー、落ち着けーー!」
って思いながら自分の手を見たら、

めっちゃ本取り出してたーー!
Σ(゚д゚lll)

誘惑に負けすぎてるーー!
Σ(゚д゚lll)


何冊か欲しくなっちゃって、あれこれ見てたらまた娘が来ました。

娘:本好きなの?
私:コラージュの勉強してて、素材で使ってます。
娘:なら好きなだけ持ってっちゃって。
私:どのくらいもらっていいんですか?
  (※おーーい!!)
娘:全部でもいいよ。
私:全部?!?!
娘:本なんて重いし捨てるの大変だし、もらってくれるなら逆にこっちが助かる。

なるほど。
私がもらうことが助けになると。

私:では遠慮なくいただきます!
  (ドサッ📚📚📚💨)

からの、

私:ところで、このアルバム/包装紙/地図は…
  (※結局のエンドレス)


とまぁ、そんな面白い成り行きで、色々なアイテムをもらってきました。


何と言っても嬉しかったのが LIFE の本。
これまであまり持っていなかった人間がたくさん写っていて、コラージュでどんどん使えるようになります。
The Civil War に関しては、こういうテーマが好きな人用に何冊か持っていてもいいかなと思いました。
かなり分厚い本です。


サイエンス本もずっしりめです。
何か良く分からない変な道具のイラストとか描いてあって、謎コラージュに使うのが楽しみです。


写真のアルバムももらってきました。


1ページに1枚ずつ、下のポケットからスライドさせて写真(厚紙)を収納するようになっています。
とても古いタイプの写真のようです。
何の写真かっていうのは何も書いていませんでした。
たまに名前が印刷されていて、でもそれはどうやら写真屋さんの名前みたいです。


1枚だけ裏に手書きされてる写真がありました。
1893年とありますね。
軽く100年以上前です(気絶)。
アルバムは4冊もらって、昔の白黒から最近のカラーまで、色々増えました。


例えばこんな感じ。


アルバムに1枚ずつ整理されていた、グリーティングカードの切り抜きです。
受け取ったグリーティングカードで好きなデザインがあると、切り取ってはファイルしていたそうです。
この保管方法はおもしろいと思いました。


地図、地図地図地図!!
上の冊子はA3サイズです。
封筒がごっそり作れます。


はい、これ何でしょうかっ??



正解は、

1978年のカレンダーです!
この年のカレンダーは激可愛くて捨てられなかったんだとか。
…分かりますよ、その気持ち!
確かに激可愛いもんな。

その他、包装紙やリボン、布などもお持ち帰りしました。
ほくっ(●´ω`●)


手持ちの材料が少ないとすぐ「使い渋り」が発動するので、材料が増えに増えて今とても幸せです。
もうどんなジャンルをどれだけ持ってるかは把握しきれないと思いますが、かえってその方が「もったいない」が出ずに済むのでは…と思うようになりました。
自分自身に数の把握をさせない作戦です。

そして、新しく本が手に入ったことで、何年も手付かずだった「使うのもったいない冊子」が押し出され、10枚以上のハンドメイドカードに変身しました。
何のためらいもなくジョキジョキ、ペタペタ…。
気持ち良かったです(●´ω`●)フフフン♪

作ったカードは後日紹介したいと思っています。
押し花関連もシェアしたいことが盛りだくさんです。
だがしかし、最優先事項はモリモリ部屋の片づけです。
片付けというか…押し込み??

みなさまも楽しい郵便ライフを!
(*'▽`b)b

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ