こんにちは!
野生のヒマラヤンブラックベリーでパイを作りました。
フッフッフ(●´ω`●)
今日は、このパイを作ることになったいきさつを書こうと思います。
普段散歩コースに使っている道をいつもより遠くまで歩いた時に、野生のヒマラヤンブラックベリーが大量に生息している場所を見つけました。
写真で見えている茂みは、手前から右奥まで、全部ヒマラヤンブラックベリーのそれです。
ヒマラヤンブラックベリーは侵襲性が激高で、さらに皮膚や洋服を楽勝でボロボロに出来る棘を持っています。
厄介な植物なので、万が一家に生えようものなら光の速さでツルをぶっちぎる一択。
これまでブラックベリーのパトロールをしながら家の平和を守ってきましたが、最近気づいた衝撃の事実があります。
それは、在来種、外来種、全部のブラックベリーの中で、ヒマラヤンがダントツ一番美味しいということ!!
プリップリしてて甘酸っぱくて美味しいんです。
食べたい。
でもうちにはヒマラヤンがない。
…となればやることは1つ。
狩るぞ!!(`・ω・´)ノ
後日容器を持参して、再度ブラックベリーゾーンに足を運びました。
めちゃめちゃ狩る気満々です。
先ほどの茂みはまだあまり熟していなかったので、別の場所で狩ることにしました。
茂みと言うよりもはや壁ゾーンです。
散歩道の植物は、歩くのに邪魔になる部分のみを切って処理するのが一般的で、ほとんどが自然のまま放置されています。
つまりはブラックベリーのツルは育ち放題、実はゴロンゴロンぼろんぼろん生り放題、というわけです。
ブラボーッ(*'▽`b)b
棘に気をつけながら、手前の触りやすい場所から実をとっていきます。
この黒い玉、全部ブラックベリーですよっ(♥∇♥)
いざ摘み始めると、もはやエンドレス。
夢中になって摘んでいたら、頭上のツルにアタックされた!なんてことも起きました。
ヒマラヤンのすごいところは、葉の裏にまで棘があるところなんですよね。
ツルを移動させようとして葉っぱを触るとうっかり刺さったりします。
なので基本はツルをかわして、実だけをうまく触ってとりました。
そして開始15分後、持ってきたジップロックコンテナーの容量ではまったくお話にならない、という事になったのです。
そこで車内をゴソゴソ…。
究極の容器、参戦!
(`・ω・´)ノ
※スーパーの買い物袋
( ゚v ゚)!
片手で持つにはちょっときついレベルのずっしり感です。
気になって帰宅後に重さを量ったら、全部で2.4キロありました。
(♥∇♥)(♥∇♥)(♥∇♥)
早速スムージーにして飲んだら、美味しいこと美味しいこと…♪
この週末も2日間連続で同じ場所に出向き、それぞれ2キロ近く摘んできました。
膨大過ぎて「あるだけ全部摘む」のはもはや不可能です。
だから「摘みたい分だけ摘む」をすればいいんですけど、あればあるだけ摘みたくなるのがわたくしピヨンヌなのであります。
(*´∀`*)オホホ
グフグフ…(●´ω`●)バクッ!
Yesterday, I saw Himalayan blackberries growing on my usual walking path.
この一連の出来事をポスクロ用にまとめて英文にしました。
(昨日、いつもの散歩道でヒマラヤンブラックベリーが育っているのを見ました。)
Himalayan blackberries are invasive, so you don't want them in your yard.
(ヒマラヤンブラックベリーは侵襲性があるので、庭にあってほしくありません。)
However, it is also true that they are so delicious.
(とはいえ、ヒマラヤンブラックベリーが激美味しいのもまた事実。)
I brought a big bag and picked a lot of blackberries on today's walk.
(今日の散歩で大きい袋を持って行って、たくさんのブラックベリーを摘みました。)
I weighed them after returning home and it was 2.4 kg (!).
(帰宅後に量ったら2.4キロもありました。)
I made a smoothie with some of them.
(その一部でスムージーを作りました。)
I plan to make a pie tomorrow.
(明日はパイを作る予定です。)
0 件のコメント:
コメントを投稿