ランダムに塗った水彩模様の中から生き物を探し出してペンでなぞる、という絵の描き方(2)-日々郵便

ランダムに塗った水彩模様の中から生き物を探し出してペンでなぞる、という絵の描き方(2)

2022年8月28日

#002 ハンドメイド ペン ポストカード 絵の具

t f B! P L
25日に紹介しました ランダムに塗った水彩模様の中から生き物を探し出してペンでなぞる、という絵の描き方 にまた挑戦しようと思います。

作り方の本を読み返していたら、絵の具の色は適当ではなく、赤・青・黄の3色に指定されていました。
前回は気づかずに多色使って塗りましたが、今回はこの3色で試してみようと思います。


まず、薄めた赤色の水彩絵の具をランダムに塗り、乾燥させます。


次に青色を薄めてランダムに塗り、乾燥を待ちます。
乾燥させてから次の色を足すと、これまでに塗った絵の具線が滲まずにくっきりと残るようです。
これも見逃していた説明の1つでした。


最後に薄めた黄色の絵の具をランダムに塗り、乾燥させます。
ここでジィーーッと模様を眺めます。
模様の中に生き物を見つけたら、ミリペンで形をなぞります。


カードを縦向きにして「ツインテール海女」を描きました。
外枠のラインを引いただけでは少し物足りなかったので、何か所かに模様を足しました。


追加で3枚の模様を作りました。
何が見えるかなー♪


「ヘビ」
胴体と舌に色鉛筆を足しました。


「おじさんタヌキ」


「レロレロおばけ」
ガラス玉を舐めているクリーチャーです。


続きまして、同じ赤・青・黄色を使って、先ほどよりももっと薄めて塗ってみました。


「炎のインプ」
色鉛筆で赤色を足しました。


「にやけブタ」
体の模様に茶の色鉛筆でラインを引きました。


「鳥マンモス」
マンモスの牙が1本でさらに向きがくちばし風なクリーチャー。


どんな模様を作っても、そこから何かしらの絵が生まれるのって本当にすごいです。
感動!

ちなみにわたくしピヨンヌのお気に入りは「レロレロおばけ」です。
なんとも可愛いクリーチャーが生まれたもんだぜ…(●´ω`●)
送るのが楽しみです♪


▼参考にした本
ドローイングの教室 -描く楽しさを発見する52のアートチャレンジ-

このシリーズの一覧を表示

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ