ちょっと変わったクリスマスのポストカード作り-日々郵便

ちょっと変わったクリスマスのポストカード作り

2023年12月22日

クリスマス ハンドメイド ポストカード ミクストメディア 縫い物

t f B! P L
こんにちは!
早いもので、もうクリスマスはすぐそこに。
piyonneです(。・ө・。)ノ

気付けばもう22日。
前回紹介したクリスマスカードを投函してからの数週間、クリスマスプレゼント作りでずっとチクチク裁縫をしておりました。
縫い方自体は単調で難しい事は無かったのですが、なにせ時間がかかって、やっと昨日完成しました。
(超ギリギリ)
あとは包むだけだぜ…。ふぅ。

…なんてことがあり、久しぶりのブログ投稿となりました。
連日の縫い作業で目と肩がバキバキですが、私は元気です。
シェアしたいハンドメイドカードやデコがたまっているので、年内滑り込みでダダダッ!と投稿できたらなと思ってます。

今回はクリスマス用に作ったポストカードをシェアしたいと思います。
ポストクロッシングで「クリスマス」と「ハンドメイド」のどちらともウィッシュリストに入れている人用に作りました。
メインとなるイメージが無い、模様のカードです。

使ったアイテムは
・ドット柄の布
・ベーキングカップ
・ドイリーレースペーパー
・チュール
・毛糸
・ラッピングティッシュ(HOHOHO)
で、ミシンを使用しました。


台紙にラッピングティッシュ、平らにのばしたベーキングカップ、ドイリーペーパー、ドット布、を糊付けしました。
全ての柄が、ほどよくチラ見えるような配置です。
そして上から毛糸をクルクル巻きにして載せます。(糊付けなし)

カード全体にチュールを被せて、

ガガガガガガッ!
毛糸を固定させるように潰し縫いをして、さらにカードの縁縫いもしました。

完成っ♪
チュールも糊付けしていないので、触るとほんわりと動きがあります。

記入面から見たの図。
ほほほん…(●´ω`●)
これだけブツブツ縫っても紙は全然破れないんですねー。
素晴らしい。

赤布ドット×赤糸バージョン




緑布ドット×ゴールド糸バージョン




色分けして2種類のカードを作ってみました。
模様だけだからどんな素材も使えて作りやすかったです。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ