クリスマスカード作り!(12月のカレンダーメモ)-日々郵便

クリスマスカード作り!(12月のカレンダーメモ)

2023年12月6日

#023 カード クリスマス デコレーション ミクストメディア

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

今日は久しぶりに、傘必須レベルの雨が降り続いています。
そして庭には鹿2頭。
いつものように、雨になると芝に座ってくつろぐあの子たちが訪問中です。
マジで何時間も座ってます。
ずっと座ってコチラを覗く姿を見ていると、もはやリンゴ待ちをしているようにしか見えなくなってくるのであります。
(そしてリンゴを準備する私。)


さてさて、クリスマスの時期がやって参りました。
今年は友人家族に送るクリスマス便の他に、12月のカレンダーメモ16枚を使ったポストカードを作る計画もあります。
クリスマス便のグリーティングカード作って、さらに16枚ポストカード作って、そしてそれらを全部12月初旬に送ることは可能なのか?って考えた時に、わたくしピピン💡と閃きました。
12月のカレンダーメモをポストカードではなくクリスマス便に貼ってしまえ!と。

今年のクリスマス用に準備しておいたグリーティングカードは、偶然にも16セット入っていました。
カレンダーメモの枚数とピッタリ一致しております!
というわけで、ポストカードは無しにして、グリーティングカードをモリモリとデコっていくことにしました。
縦長という、わりと珍しい形をしています。

カードのサイズに合いそうなペーパーナプキンを用意しました。
試しに1枚作ってみましょう。

デザインに合わせてざっくり切り取って、トナカイが目立つような形でベタ貼りました。

配置の都合で切り離していた木をトナカイの隣に追加して、カード全体を水色のスタンプインクでポンポンしました。

ファンシーな毛糸、カレンダーメモ、雪の結晶(ダイカット)をペタペタ…。
うん、いいんじゃないか?(●´ω`●)
ちょこっとメッセージを書けるスペースも右上に確保しました。
思ったよりペーパーナプキンの切れ目が目立つから、もうちょっと丁寧に切ろう。

ピコーーーン
25日をハートで囲ってみましたよ。
こんな感じで残り15枚もやっていきましょう。

ポンポンポンポンポンポン…。
作業の過程で、縁を濃くさせる進化を遂げました。

フレーク工場。
3種類のダイカットを用意して、サイズに合ったキラキラフレークを貼り合わせようとしているの図です。

ペタッ、ペタッ…。
キラキラフレークはもらい物なんですが、数がちょうどピッタリ足りたというミラクルが起きて、全部のカードに3個ずつ使うことが出来ました。

ふっふっふ(●´ω`●)
めっちゃ可愛いーーーー!

早速、海外便を投函しました。
封筒にはシンプルにスタンプを押してみたら、日本の特印(押印機)のような見た目になってドキドキしています。
素敵です。

自己満こだわりポイントは、切手とかぶる位置のスタンプの押し方です。
スタンプと切手の間に少しだけ隙間があった方がキレイに見えるんですよ。
なのでスタンプを押してから切手を被せるように貼るのではなく、先に切手を貼り、切手にインクが付かないように紙でカバーをして、その上からスタンプを押しました。
フォッフォッフォ!(●´ω`●)

国内便は来週頭くらいに出そうかしら。
これにてカレンダーメモプロジェクトは終了です。
全部使えて良かったー♪


★昨年のクリスマス便はハンドメイドポストカードと封筒のセットでした。→ポストカード1/ポストカード2/ポストカード3/封筒

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ