水彩画用紙で蝶の素材を作りました。
蝶のベースはそれぞれ2色の水彩絵の具で出来ています。
習字で使うような筆を4方向に押さえ付けて、羽の形を作りました。
絵の具が乾いたら、羽の模様をポスカで装飾。
最後にきれいに切り取って、素材の完成です。
水彩画用紙はやや厚みがあるので気軽にデコでペタペタ…というわけにはいかないのですが、例えば封筒に入れて送るポストカードのデコで重宝しています。
以前に同じような作り方で作った植物シリーズは、デコの他にポストカード作りでも大活躍でした。
(例えばコレ)
なんかワンポイント欲しいな…って時に役に立つ小物です。
チビチビ補充中。
最近 STABILO (スタビロ)のウッディーというクレヨンを購入しました。
普通のクレヨンと違い、水彩で水に反応するということで、試しに絵を描いてみました。
写真のイラストは、縁と中の模様線をウッディーで描いて、水を含ませた筆で縁や模様線をなぞりながら、塗り絵感覚で色をのばしていきました。
犬のイラストは、筆で線をなぞっただけバージョンです。
(目の周りの黒はのばしました)
ちょうどポストカードくらいのサイズなので、右2枚はポストカードとして、左2枚は切り抜いて素材として使おうかなと思ってます。
にしてもこのウッディー、良い感じにボケるんですよね~。
水彩色鉛筆よりもパンチがきいていて、ギャ!!っと感が出ています。
芯の直径が1cmあるから、特に太い方にすごい幅が利くというか。
ゴッテリ、ブチャッ、デロデロ、が好きな私にとって、最高の相棒を見つけた気持ちです。
(●´ω`●)ホクッ
普段は、この前シェアしたミクストメディアポストカードのような、部分使いを楽しんでいます。
そして創作とは関係ないけど、付属品の鉛筆削りがクレヨンに合わせた太さになっていて、削る時はいちいちホッコリしています♨
以前に練習で描いた水彩の花たちです。
ウッディーの試し描きでホクホクし、用紙を片付けようとして裏側を見たら、なんとこの花が描かれているではありませんか。
意図せず、両面描きをしてしまいました。
もし花を切り抜いたら、裏面の犬や蝶々を切り刻むことに…。
逆もまた然り。
いきなり使い方が難しくなってしまいました。
ちなみに、カボチャ&キュウリだけは、裏に何も描かれておらず難を逃れました。
…でも本音を言うと、キュウリが両面印刷だったら迷わず花の方で切れたと思う。
(T∇T)
奇跡的に1枚は、ポストクロッシングで送るにピッタリの人が見つかり、旅立たせることができました。
ウッディーで丸い模様の練習をしたカードだったんですが、その模様面にメッセージを書き、裏面の花をイメージ面として送りました。
片面のどちらかを、記入面のデコと思えば何とかなりそうです。
犬は是が非でもイメージ面として送りたいな。
STABILO(スタビロ)ウッディー
0 件のコメント:
コメントを投稿