今回は、カレールーのパッケージで作ったポストカードをご紹介します。
ポストクロッシング用に貯めている食品パッケージのカード。
最近は月に1枚送るか送らないかというペースで、旅立ちの頻度が下がっていました。
そこで思い切ってハンドメイドカードのベースとして使うことにしました。
ポストカードのイメージ面は、食品パッケージの裏面に制作しました。
アクリル絵の具を塗る際、裏面のザラザラした質感が作業しやすいからです。
ピンクのアクリル絵の具を薄くのばしました。
ブラシだとムラが出るので、クレジットカードのような硬く平らなもので均等にのばしています。
ピンクが乾いたら、ほかの色も重ねていきます。
カード全体を塗り終えました。
写真のカードに使用した色はピンク、黄、水色。
ほかに黄緑を使ったカードもあります。
絵の具が乾いたら、本のページと洋服の型紙をコラージュしました。
厚みにムラが出ないよう、重ねは控えめに。
半透明の洋服の型紙を前面に持ってくるのがポイントです。
ステンシルで装飾を加えました。
使用したのは、ヒマワリ(の中心)と数字のステンシル、マゼンタと黒のアクリル絵の具です。
今回の作業では、ジェルプレートをパレット代わりに使っていました。
メインのイメージと文字を貼り付けました。
素材のほとんどは雑誌の切り抜きです。雑誌ページはとても薄いため、カードの厚みのムラを気にしていた理由もここにあります。
これで完成です♪
これも楽しみのひとつです♪
*最後に少し、おまけの話
昨日、Hobby Lobbyで見つけたアクリル絵の具です。1本3ドルで売られていました。
…3ドル?!
Σ(゚д゚lll)
安さに驚いて、思わず二度見。
主に大型量販店向けに生産されているアクリル絵の具だそうで、私は初めて見ましたが、かなり前から販売されているようです。
リキテックスなどの有名ブランドでは、ベーシックやプロなどグレードが分かれていますが、Cheep!はベーシックよりやや下の、子供や初心者向けの位置づけだとか。
透明・不透明などの表記はありませんでした。
正直、私はそこまで細かく分かるタイプではないので、とりあえず試しに1本購入。
使ってみて気に入ったら、ほかの色も買いに行こうと思っています。













.jpg)
0 件のコメント:
コメントを投稿