切手アルバムに手作り収納ページを追加-日々郵便

切手アルバムに手作り収納ページを追加

2020年6月24日

アルバム ハンドメイド

t f B! P L
こんにちは!
ページをめくるたびに「メリメリッ!!(もう無理です!)」と悲鳴を上げる切手帳の持ち主、piyonneです(。・ө・。)ノ

切手を重ねて収納しまくっているpiyonneの切手帳はいよいよ限界状態…。
そこで新しくゲットした切手用に、なんちゃって切手収納ページを作ってみました。

切手帳の配置をそっくり真似て、追加ページのようにしましたよ。

使った材料は
・台紙用の厚紙
・切手ポケット用の透明のシート
・マスキングテープ
です。


今回piyonneが使ったのは、USPSが切手を送る時に包装で使っている梱包材のボール紙とプラスチックの袋です。
オンラインで切手を買った時の物をそのまま使ってみました。



作り方はこんな感じ↓
まずはポケット作り。
ポケットの高さは切手帳に倣って1.7cmにしました。



切手帳の高さの間隔を真似しながらポケットを貼り付けていきます。
使ったマステは1.5 cm幅を半分に切ったものです。



片面完成。



裏返すと先ほど貼り付けたポケット&マステが見えますので、



同じ位置に重ねて裏側にもポケットを作ります。



両面とも貼り終えたら、



両端のはみ出た部分を切り取ります。



そこへ1.5 cm幅のマステをペタリ。
これでポケットがピラピラしなくなります。
マステは半分だけ重なるようにして貼って、



残りの半分を裏に折って貼り付けました。



か、完成っ!!(*´∇`*)



早速両面収納してみました↓




普段は切手帳の最初のページに挟んでおくことにしましたよ。
グフ…グフグフ(●´ω`●)



勢いのまま2つ目作成↓
ポケットを止めているマステを2本に増やしました。

最初に作った方を満足げにベタベタ触っていたら、早くも切手すり抜けの術が発生してしまいまして…( ;∀;)ナンテコッタ
Scotch の Washi Tape なら大丈夫と思ったのですが、粘着が足りなかったようです。
(or 普通に切手詰め込み過ぎ)



マステは今 Scotch とダイソーしか手元に無いので、どうにかこの Scotch に頑張ってもらわねば。
もしこういうの作ってみようかなって思ってる方がいたら、mtとか粘着が◎なテープが良いと思います。



ちなみに、裏側はオール縦切手用のポケットにしましたよ♪



おまけ↓
切り取った端の余り物が旗みたいで可愛かった件。


皆様も楽しい郵便ライフをっ♪

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ