こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ
カレンダーメモ12月分の続きがまだ残っておりますが、今日は違うことを投稿しようと思います。
今回は真っ白なコーヒーフィルターをカラフルに染めていくことに決めました。
日本では円錐型とか扇形のしっかりしたフィルターをよく見ますけど、アメリカにはカップケーキ型の特大バージョン!のようなフィルターがあります。
1枚1枚広げるととても薄く、クラフター心をくすぐるような良い感じの皺も入っています。
1枚1枚剥がして広げたコーヒーフィルターを8枚くらい重ねて置き、水を吹きかけて完全に湿らせました。
全体に水が渡ったら絵の具を垂らしていきます。
緑、青、黄の3色を垂らして、再度水を吹きかけます。
色が全体にいきわたるよう、全体をクシャッと丸めて、優しく揉み込みました。
広げなおしてフラットに戻し、低温のオーブンで乾燥させました。
めっちゃキレイです~~♪ヾ(*゚ο゚)ノ
濃く入ったシワの線がね、もうニマニマの極みです(●´ω`●)
濡れた薄紙は1枚1枚剥がしにくい&破れやすいので、春巻きの皮戦法で常に半分ずつ割っていきました。
8枚染めたとしたら、半分に割った4枚4枚の束をオーブンに突っ込んで、乾燥の過程で4枚束を2枚2枚の半分に、そして最終的に1枚ずつ、と分けていきました。
濃いシワの線が生まれたのは重ねて乾燥させていたからかな?
乾燥すればするほど剥がしやすくなります。
他の色の組み合わせでも作ってみました。
紫、赤、黄のパンジーカラーです。
(私の中で流行りつつあるパンジーカラー)
単色に見えなくもないですよね。
白の使い方がいまいち分からなくて、まだ研究中です。
再びパンジーカラー。
(パンジーっぽく見えるカラーは全てパンジーカラーなのである)
黄と茶と…もう1色はなんだったかな?
3色使ったのは覚えてるけどあとの1色忘れました。
染みてないように見える部分があるから白を使ったのかも。
乾燥後の触り心地はパラダイス♪(σ´∀`)σ
和紙みたいな丈夫さがあって且つちぎれもする。
…最高やないかーい♪
フィルターの染め作業中、おこぼれで他素材も作っておりました。
8枚束のフィルターをモミモミして広げてすぐ、用紙の上に置いたの図です。
乾燥前にフィルターについている余分な水分落とそう大作戦!
新たな用紙をフィルターの上にも被せて軽く押します。
上の用紙をそぉーっと剥がしてめくりますと…
即席デザインペーパーの出来上がり~♪
ペリペリッ…(●´ω`●)ホクッ
上下1枚ずつってことで各色2枚ずつデザインペーパーを作ることが出来ました。
おこぼれペーパーにしては素敵すぎるぜっ!
コーヒーフィルターの乾燥中、時間があったので他の紙も染めました。
名付けてデロンデロン・ブチョブチョーズです。
カードに水を塗った後に「多すぎだろ!」ってくらい絵の具を垂らして、しばしカードを傾けたりしてフリフリ。
カード全体が何かしらの色で埋まったら終了、というゲームでした。
作業中に生まれたお掃除用紙たち。
作業台に残った絵の具を拭いたり、ブチョブチョーズでこぼれ落ちる絵の具をキャッチしたりして出来ました。
元はキッチンペーパーみたくロール状で、ロールごとコロコロさせて吸い取りました。
ブチョブチョーズがどれだけブチョブチョだったかが分かるお掃除ペーパーです。
0 件のコメント:
コメントを投稿