ハロウィン用の手作りポストカード-日々郵便

ハロウィン用の手作りポストカード

2023年11月17日

ハロウィン ハンドメイド ポストカード

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

先月のハロウィン時期に作ったポストカードをシェアしたいと思います。
今年は可愛い系とスプーキー系の2種類作ってみました。

カワイイ系のメイン材料は便箋の切り抜きとペーパーナプキンです。
切り抜きの子供が4人いたので4枚作ることにしました。

台紙には元々印刷ありのポストカードを使うことにしました。
選挙用?のポストカードだったみたいでアメリカンな柄が入っています。
その柄を本のページでコラージュし、上からジェッソも塗りました。

続いて柄付きティッシュペーパーを貼りました。
縁部分のアメリカン柄がイイ感じで余白をカバーしてくれています。
無地の台紙にこれをやると縁に何も貼ってないのが目立ってしまうから…というのが今回アメリカ柄の台紙を選んでみた理由です。

うっほほ~~♪
モッドポッジで切り抜き素材を貼り付けて、さらにコーティングもして出来上がりました!
台紙のアメリカ柄はマジでグッジョブです。
なんか模様あるけど、アメリカン要素はかなり消えて程よい主張をしてくれています。
(   ¯꒳¯ )フフン!

Halloween の文字はコピー用紙に印刷して切り取ったものです。




Halloween の印刷周りに黒フチを付けるのもアリかな?としばらくの間考えて、結局このままに落ち着きました。


スプーキー系の方は16cm×16cmの正方形カードになりました。
なぜ正方形になったかというと、ペーパーナプキンの柄を丸ごと使ったからです。
月がとにかくバカでかい。
どうせ作るなら月も丸ごと貼りたいじゃないですか。
挑戦しましたよ!(`・ω・´)ノ
1枚のナプキンに同柄が4つ入ってたので、こちらも4枚作ることができました。

"wishing you good luck" の文字、ホウキ、猫、が自分で押したスタンプで、オレンジのビチャビチャも絵の具で足しました。
それ以外はペーパーナプキンの元柄です。 

スティック糊でペーパーナプキン貼り付け→スタンプ押し→モッドポッジでコーティング→オレンジの絵の具爆弾、の順番で作りました。

微妙に違いのあるスタンプ&星の位置、ビチャビチャの模様、をお楽しみください。笑


一瞬簡単なベタ貼り作業に見えて、そのベタ貼りが一番大変でした。
16cm×16cmの薄い紙を、位置ずれ回避しながら貼るのはなかなかに緊張します。
月が大きかったからこれ以上カードを小さくすることもできなかったし、貼るときの手はプルプル震えていましたよ。
うまくいってよかったです。

ちなみに送る時に気付いた話、16cm×16cmはギリギリ普通郵便のサイズオーバーしてました。

くぅーーーっ!!
(≧血≦;)

作るのを楽しみ過ぎてそこまで考えが回らなかったぜ。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ