11&12月のカレンダーメモでポストカードを作る (2)-日々郵便

11&12月のカレンダーメモでポストカードを作る (2)

2023年11月11日

#023 ハンドメイド ポストカード ミクストメディア

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

カレンダーメモ11月分のポストカードが完成しましたのでシェアしたいと思います。

今回カードに使うイメージは雑誌の切り抜きで統一しました。
メッセージ性やテーマは全くなく、ポストカードにすっぽり入りそうなのをチョキチョキ切っていきました。

10月分ではハサミ切りしたカレンダーメモは、今回左下のメモように手でちぎってみました。

前回ステンシルを加えたカードと雑誌の切り抜きを組み合わせていくの図。
ちょっと物足りないなーと感じるスペースには他の切り抜きも加えながら貼っていきました。

完成したカードを1枚ずつ紹介します。
今回のカードにはアクリル絵の具が塗ってあるので、切り抜きの貼り付けはモッドポッジで行いました。
スティック糊だと簡単に剥がれてきそうな気がして…。
なので糊付けにもコーティングにもモッドポッジ使ったんですけど、切り抜きがシワシワになってしまいました。
Σ(・ω・ノ)ノ!

シワシワになっちゃった!とはいえ、大抵は「乾燥したらシワが元に戻るの法則」でフラットになるから心配無用!

これも大丈夫だろう。と思って乾燥させたら、

シワシワのままでした。
Σ(゚д゚lll)
切り抜きが完全に悲鳴を上げている件。笑

何回やっても学習しない私ですが、塗り過ぎ注意を思い出しました。

素材はとりあえずスティック糊で貼って、最後にモッドポッジでコーティング、のやり方に変更しました。
見事にシワ無しツルツルです。
カレンダーメモも、液体付けると素材的にうねるけど、もうそれはいいものとしました。
(※これも学習していない件)

ブローチ風の小さな切り抜き付きです。

どでん!

スマホをいじる彼女。
彼女のバックにクッションとブローチを加えて3枚の切り抜きを合体させました。

これお気に入りの1枚ですー。
水着だからステンシルが水玉模様のに合わせて、周りにはあえて何も貼らず。
地面に黄色の切り抜きだけ加えました。

女性の顔にブレスレットか何かのジュエリーを加えました。
それでもなんか物足りない気がして、このカードだけ透けてるレースを貼ってます。
左下の角から、上中央に向かって。
さり気程度のデコだけどこれがあるのとないのとでは全然違ったんですよ。
大満足しております。

集合写真。
今回のカードの中だったらこの集合写真が一番送る機会無さそう。
…と思いきや、ポスクロで割とはやく旅立つとにらんでいる(   ¯꒳¯ )
ポスクロのウィッシュリストにはオモシロテーマがわんさかあるからな~♪


今回の7枚のカードは10月分と同じ要領で作ると決めていたんですけど、実は前回しょっぱなから作業順番をミスって、その夢は燃え散りました。
…っていうのを今回の作業直前に気付きました。
10月はステンシルを使う前に紙をコラージュしたんですけど、それを忘れていきなりステンシル使っちゃってましたね。
…しかも大量枚数(T∇T)

ステンシル塗った上からのコラージュの仕方とか難しすぎるし、でも雑誌の切り抜きだけでどうにかなるか?!ってちょっと焦ったりもしたんですけど、出来上がって見てみれば、今回の7枚のカードは自分の中では大満足の結果になりました。
完成して本当に良かったです(ホッ)。

12月のポストカードはどんな風にしようかなー。
作って終わりじゃなくて送るまでが勝負だから、なるべくはやく作らねばな。


★モッドポッジ(マット)

カレンダーメモシリーズの一覧を表示

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ