アートジャーナル作り。1冊のジャーナルをジェルプリントで埋めました。-日々郵便

アートジャーナル作り。1冊のジャーナルをジェルプリントで埋めました。

2024年8月6日

ジェルプリント ジャーナル 動画

t f B! P L
なんとなく自分用にジェルプリントを残したいなと思って、ジャーナルにコツコツ印刷をしていたものが完成しました。ジャーナルのページ3枚ずつを重ね合わせて糊付けし、分厚いページに変身させています。ページの抜き取りは無し。


どのページも、プレート上で何度も絵の具を重ね、最後にまとめて転写する方法で印刷しました。1色だけ刷ったのもあれば、多色ごちゃ混ぜにして刷ったものもあります。装飾に使ったのはステンシルやスタンプ、ダンボール、プチプチです。絵の具を多く塗り過ぎて模様が潰れた印刷もありましたが、ガレージセールで見つけた安いジャーナルを使い、失敗してもノーダメージ!という保険を掛けておいたので楽しく印刷出来ました(●´ω`●) 層を重ねる時のコツにはまだまだ秘密がありそうです。


今回印刷したジャーナルのページはジェルプレートより小さかったので、ジャーナルに収まらない部分はノートのページにパッチワーク印刷しました。なぜか罫線ちょい見えにとてもホクホクする私。


作業中に生まれた汚れ落としペーパーたち。なんか捨てるのはもったいないなーと思って保管しています。とはいえコピー用紙の消費量が半端ないので、今回は両面印刷にしてみました。


ジャーナルは気が向いた時にちょこちょこ何かを加えていって、最終的に1冊のアートジャーナルが完成すればいいなと思っています。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ