ミクストメディア:アクリル絵の具とペンを重ねたカード作り-日々郵便

ミクストメディア:アクリル絵の具とペンを重ねたカード作り

2024年7月31日

ストックカード ハンドメイド ミクストメディア

t f B! P L
前回の落書き気分のまま、新たにカードを作りました。厚さ65lb/176gsmの用紙に、絵の具を塗ったりペンやポスカで装飾しました。完成までの作業過程をシェアしたいと思います。背景を「パステル調」と「赤青黄」の2種類に分けて作ったので、まずはパステル調の方から記録します。

背景色:パステル

デコアートのクラフターズアクリルという、かなり液体よりなアクリル絵の具を使って背景を作っていきます。


パレットに絵の具を並べて出しました。気持ち、似た色を隣同士にしています。


クレジットカードのようなしっかりしたカードに絵の具をつけて、用紙にのばしていきます。


全色一気にとったり、青系だけ拾ったり、気分で選ぶ色を変えながら、背景を作りました。あえて白い部分を半分くらい残しています。レターサイズの用紙2枚分作れたので、1枚ずつ装飾を加えていくことにしました。


アクリル絵の具で装飾を続けていきます。最初にステンシルを使ってスタンプしました。1つは赤と青の丸形、もう1つは緑と青で押した葉のような形の模様です。紫とピンクでステンシルの模様をなぞったり、空いたスペースに点や線を加えました。絵の具はここで終了です。


ペンでの装飾を始める前に、用紙を4分割してポストカードサイズにしました。


ポスカ黒で装飾。装飾は基本的になぞりメインで、プラスでちょこっと何かを描き足す感じで。


ミリペンで装飾。かなり大雑把ななぞり。


チャコールペンシルで装飾。背景のパステル絵の具のなぞりと、その他のなぞりと影付け。


白ペンで装飾。ポスカ黒への重ねを中心に。
1枚目の用紙はここで完成としました。


2枚目の絵の具の装飾は、丸形の模様を三角に変更しました。葉の色も紫と黄に変えてみました。


4分割して、一通りのペンの装飾を終えたの図です。


途中ミリペン(0.1ミリ)のペン先が死んだのでSARASAペン(0.3ミリ)に変更して線を描きました。SARASAの方が自由が効いて良かったです。

背景色:赤青黄

パステルと同じ流れで赤、青、黄の3色で背景を作っていきます。赤と青がかなり暗いので、黄を多めにパレットに出しました。


用紙全体を埋めました。絵の具の重なりでところどころ緑や紫になりましたが、だいたい青、赤、黄のまま見えています。


背景に白を足して明るさをアップさせて、花柄のステンシルと飾り線を追加しました。色は赤、青、白、紫を使いました。


用紙を4つに切り、花と飾り線をなぞりました。他に良いアイディアが浮かばなかったので、ここでストップしました。とりあえずの完成ということで。

ポストカードとして送るなら、他の紙を貼り合わせることになると思います。このままだと薄くて心許ない。けど、逆に言えばデコ素材としても使える薄さなので、いくつかの用途で楽しめそうです。…なんて言いながら、ほとんどがポストカードとして送り出されるんだろうな。というのが私の予想です。


今回の作業で余った絵の具をジャーナルのページにうつしました。このジャーナルは、すっかり余り絵の具の行き場になっています。これもまた、ポストカード製造ノート。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ