ジェルプリントで封筒を作る-日々郵便

ジェルプリントで封筒を作る

2024年7月9日

ジェルプリント ハンドメイド 封筒

t f B! P L
ジェルプリントで封筒を作ったのでシェアしたいと思います。


既に印刷済みの紙を折り畳んで、


封筒にしてみました。

以前、市販の無地封筒に直接ジェル印刷をする実験をしましたが、それよりもはるかに作りやすかったです。封筒の表と裏を同じ模様にしたい問題も、この方法で作ることによって解決しました。


ジェルプリンティングの実験で同じ模様を何度も刷ったりしてるので、例えばドイリー柄の封筒は8枚作れました。


他もお揃いです↓



参考までに封筒の作り方を記録します。


上下の余白を切り取る


裏返して、半分くらいに折る(上に少しのスペースを残した状態で)


上のスペースを折る


広げて4か所を切り落とす(白の部分がのりしろです)


裏返してのりしろを折る。


のりしろに糊を付けてボディを貼り合わせる


完成です。印刷時にできる余白を、うまいことのりしろに使えるのが嬉しいポイントです。

今回封筒にしたプリントは 32lb (約120 GSM) のやや厚コピー用紙で、丈夫な安心感があります。試しに最後の黄緑色の封筒だけ 20lb (約75 GSM)の平凡コピー用紙で作ってみました。ちょっと頼りないけど、中身が便箋のみのフラットスタイルだったら十分に使えると思いました。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ