手紙&ポストカードホルダー作り(3)-日々郵便

手紙&ポストカードホルダー作り(3)

2022年5月10日

#004 ハンドメイド ホルダー 動画

t f B! P L
こんにちは!
久しぶりにちくわを買ってウキウキのpiyonneです(。・ө・。)ノ

絶対無いと思っていたスーパーで、ちくわを発見した時のこの喜びよ…(●´ω`●)ジーーン


郵便ホルダーの続きを作っていきまーす。
前回は、中央部分に普通サイズ用のポケットを作りました。
今回はその両側に、ややミニサイズと特大サイズ用のポケットを作りたいと思います。


ミニサイズでは、段を作って2ポケットバージョンにします。
ポケットとポケットの間はそれぞれページを4枚抜いてます。


前回と同じようにポケットの入口を整え、上下を糊付けします。


左側は1ポケットバージョン。
表紙から一番近いポケットです。


特大サイズのポケットの作り方は中央ポケットとほぼ同じです。
特大サイズは下のみに糊付けをして、写真のように郵便物がはみ出ても大丈夫なポケットにしました。
ポケットの中は6枚抜いています。


一応すべてのポケットが出来上がったので、ちゃんと機能するか確かめてみました↓
にまにま(●´ω`●)
良い感じに仕上がりました♪
ポケットの無いまっさらなページは、もらい物やちょっとした紙屑(?!)で少しずつ埋めていく予定です。

このホルダーは、受け取った郵便を一時的に保管する場所として作りました。
届いたら収納して、返送したら外して…の、アクション起こせホルダーです。
いつも整理できなくてグチャグチャだったから、これからはこの本1冊に全て収まる…と思うと既にウハウハです。
本棚に素敵収納のミ、ラ、イ!!

ページを飾ることがあれば、また投稿したいと思います。

このシリーズの一覧を表示

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ