ミクストメディア:食品パッケージの空き箱でしおり作り (前編)-日々郵便

ミクストメディア:食品パッケージの空き箱でしおり作り (前編)

2023年1月6日

#016 しおり フリー素材 ミクストメディア 食品パッケージ

t f B! P L
今回は食品パッケージの空き箱を使って、しおり作りを楽しもうと思います!
新しいコラージュ法に挑戦しますよー♪


しおりの背景作りに、生成色半紙、コーヒーで染めたコピー用紙とルーズリーフ、古本、折り紙、ドイリーペーパー、数字系のダイカット紙を用意しました。
茶けてる隊です。


紙類と一緒に絵の具とジェッソも使います。
絵の具は蛍光とも言えるような明るい色6色を選びました。


では、試しに1つ作ってみることにします。
食品パッケージを好きなしおりサイズにトリミングして、印刷面の方に紙を貼っていきます。
隙間はわざと空けています。


次にジェッソを全面に塗って、


ジェッソが乾いたら絵の具を塗っていきます。
まずは2色、やや離し気味で塗りました。


残りの4色でジェッソを全て塗りつぶします。
この先の工程で分かりますが、ちゃんと塗れていない箇所があっても気にしないでOKです。


絵の具が乾いたら、再度ジェッソを塗ります。


ジェッソが乾いたら、絵の具ももう一度塗りなおします。
ここではしっかりと!
色の配置を一度目とバラバラにすると、色の層が出来ておもしろく仕上がります。
素材の紙やや見え&食品パッケージの印刷チラ見えの、オシャレ台紙の完成です♪


実験がうまくいったので同じやり方でじゃんじゃん作っていきます!
紙乗せ


ジェッソ


絵の具3色


絵の具もう3色


再びジェッソ


からの絵の具かぶせ3色


残りの絵の具3色(完成)


とっても細長いバージョンも作りました。
たくさん紙が乗りましたよー(●´ω`●)


ジェッソ塗り。


絵の具3色塗り。
形が細長いからもしかしたら半分に切って使う可能性を考えまして、ボタンの位置に見えない横線を引いて上下ともに6色の絵の具が入るようにしました。


残り3色も塗って、同じように作業を繰り返します。


だんだんこなれてきて、「まとめて塗り塗りの術」発動!ヾ(*゚ο゚)ノ
流れ作業化して、効率がグンと上がりますな(●´ω`●)フフフン


…なんて余裕かましてたら衝突事故発生。

ひぃぃぃっっ!!!😱

容器が華麗に転倒しました Σ(゚д゚lll)
しおりは無事でした(ホッ)


そんなこんなで台紙の色塗りが完成しました。
次回、飾り付けしたり紐を通したりして、しおりを完成させます。

台紙のスキャン画像をフリー素材として配布します。
下のリンクからダウンロード&印刷できます。
どうぞご自由に使ってください♪

このシリーズの一覧を表示

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ