ペーパーナプキンと本のページでオリジナルデザインペーパーを作る-日々郵便

ペーパーナプキンと本のページでオリジナルデザインペーパーを作る

2023年1月28日

ペーパーナプキン 紙もの 素材作り

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

本のページとペーパーナプキンを貼り合わせて、おしゃれなデザインペーパーを作ってみました。
作業の様子をシェアしたいと思います。

ペーパーナプキンは2~3枚の層になっているので、全部剥がして一番上の印刷の濃い紙のみを使います。
本のページは文字がたくさん入っているのを選びました。

液体のりを本のページに塗って、筆で均一に伸ばします。

ペーパーナプキンをかぶせます(ファサッ💨)。

ペーパーナプキンの上にさらに液体糊を置いて、筆で優しく塗りながらナプキンを押さえ、貼り付けていきます。

全体を塗り終えたら、乾燥を待ちます。

本のページより小さいナプキンは重ねて貼り合わせました。

イラストのナプキンは、本のページを横にしてペタリ。

一晩置いたら完全に乾燥してました。
だいぶカールしてたので、低温でアイロンかけてまっすぐにしました。
触り心地はパキパキペキペキ。
モッドポッジなどのコーティング液とは違って、いかにも塗りましたー!みたいな跡は残りません。
不思議な見た目です。

最初に紹介した花柄。

その花柄のペーパーナプキンの2枚目の層がかすれ印刷だったので一緒に作ってみました。

花柄その2

花柄その3

りんご

カフェ:文字に文字重ね

誕生日ケーキ

タララ~~ン💃

今回作ったのはこれで全部です。
柄物はちぎって重ね貼り素材として使ったり、少し補強してノートブックのカバーにしたり…というアイディアを持っています。
誕生日ケーキとクマダンスはポストカードやメッセージカードに変身する可能性大。

最近仲間入りした普通液体のりですが、前のラッピングティッシュの分と今日の分で1本(118ml)ちょうど使い切りました。
予想よりたくさん作れたので満足です。

そして補充用に946mlも買ったので、またいつでも遊べます(*'▽`b)b
準備がいいね、私っ!(●´ω`●)

なんにせよ、こういう素材をこれからもじゃんじゃん作っていこうと思います。
からの閃き💡に期待。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ