本のページとペーパーナプキンを貼り合わせて、おしゃれなデザインペーパーを作ってみました。
作業の様子をシェアしたいと思います。
ペーパーナプキンは2~3枚の層になっているので、全部剥がして一番上の印刷の濃い紙のみを使います。
本のページは文字がたくさん入っているのを選びました。
液体のりを本のページに塗って、筆で均一に伸ばします。
ペーパーナプキンをかぶせます(ファサッ💨)。
ペーパーナプキンの上にさらに液体糊を置いて、筆で優しく塗りながらナプキンを押さえ、貼り付けていきます。
全体を塗り終えたら、乾燥を待ちます。
イラストのナプキンは、本のページを横にしてペタリ。
一晩置いたら完全に乾燥してました。
だいぶカールしてたので、低温でアイロンかけてまっすぐにしました。
触り心地はパキパキペキペキ。
モッドポッジなどのコーティング液とは違って、いかにも塗りましたー!みたいな跡は残りません。
不思議な見た目です。
今回作ったのはこれで全部です。
柄物はちぎって重ね貼り素材として使ったり、少し補強してノートブックのカバーにしたり…というアイディアを持っています。
誕生日ケーキとクマダンスはポストカードやメッセージカードに変身する可能性大。
最近仲間入りした普通液体のりですが、前のラッピングティッシュの分と今日の分で1本(118ml)ちょうど使い切りました。
予想よりたくさん作れたので満足です。
準備がいいね、私っ!(●´ω`●)
なんにせよ、こういう素材をこれからもじゃんじゃん作っていこうと思います。
からの閃き💡に期待。
0 件のコメント:
コメントを投稿