便箋とショップ紙袋で封筒を作る (4)-日々郵便

便箋とショップ紙袋で封筒を作る (4)

2023年3月14日

#018 ハンドメイド 封筒

t f B! P L

こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

今回は封筒の作りだめをしようと思います。
なるべく大きいサイズを目標に!

まずはレターサイズの便箋から。
本体・のりしろ・フタ以外をパッカーンと切り取って、

ぺちょっ。
花の位置取りがキレイにいきました。

同じように、デザインが活きる位置取りでのりしろとフタの配置を決めて、余計な部分を切り取ります。

モフッ🐰

見た目はバッチリ👌
大きさはご当地フォルムカードに一歩及ばずだったので、次はご当地フォルムカード用の封筒を作ります。

Trader Joe's の買い物紙袋で3枚作りました。
ショップ袋は元が大きいから簡単にビッグサイズの封筒が作れちゃいますね♪
たぶん切手をベタベタ貼ることになるから、デザインの配置はさっきの便箋ほどは気にしませんでした。

1枚ミスってのりしろを切ってしまって、ミシンで応急処置の図。

紙袋の余り紙で封筒の片面分の大きさ作れたので、これでも封筒を作ってみようと思います。

封筒のもう片面をデザインペーパーで補って、合体させます。
1辺をフタにして、残りの3辺全部にのりしろを作りました。

裏返してのりしろ3つを折り曲げて、糊を付けます。

紙袋の片面ペラ紙を貼りました。

宛名面はこちらになるかな。

同じようにもう何枚か作ってみました。

裏面。

2枚の紙を合体させて作る方が単純で簡単でした。
合体技、習得っ!ヾ(*゚ο゚)ノ

残りの便箋はいよいよデザインの配置が難しくなってきたので、合体技に切り替えるか、のりしろをやめてミシン縫いにするか、封筒じゃなくて他の事に使うか、考え中です。

このシリーズの一覧を表示

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ