こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ
5月に入って、我が家にもやっと花が咲き始めました。
まず最初に顔を出したのは水仙です。
いつも一番最初に咲く花。
町の中心部では4月早々に水仙が見られて、今はもう終わる時期にあるのですが、我が家は日陰で気温が低いので、町の中心部と比べると1か月くらいの花時差があります。
まずは町で楽しんで、そしてそれが終わったころに次は家で楽しむ、という二重スタイルです。
(●´ω`●)グフグフ
うちで見られる花は全部野生か、前の住人が植えたかなので詳しい事がよくわからないのですが、水仙の葉はたくさん出てくるのに咲いてくれる花は2個だけなんです。
3年連続で毎回2個。
写真では、中央の1つと左に垂れてる1つです。
色々調べたら、球根が小さいと咲かない場合がある、とか書いてあったので、今年は花が終わったらちゃんとケアして、葉が黄色くなるころに球根を覗いてみようと思います。
水仙のちょっと後に咲いて、同時に眺めることが出来ます。
昨年の冬から頻繁にやってくる鹿たちがいます。
花びらが3枚というおもしろ花で、高さは水仙の4分の1くらい。
エンレイソウも、毎年2個。。。
(花を増やしたい欲が出てきている)
ちなみに、エンレイソウは咲いて5日くらい経つと紫色に変色します。
これを見るのも楽しみの一つです。
木にも花が付き始めています。
桜も咲いてますよー♪
その他には、スパニッシュ・ブルーベルの葉が育っているので、花が咲く日も近いかもしれません。
毎年大量に咲くバターカップはまだ時期ではないようで、同じく大量発生するハーブロバートは葉が育ってきています。
ふっふふふーー(●´ω`●)
昨年の冬から頻繁にやってくる鹿たちがいます。
珍しく雨じゃない日にやってきたので独り撮影会を開きました。
大体20mが接近可能距離の限界で、それ以上近づこうとすると警戒して逃げて行ってしまいます。
この写真を撮った時も大体そのくらい離れていました。
20mでもだいぶ贅沢なんですが、訪問回数が増すごとに欲も出てきて、もっと近づきたいなーと思うようになりました。
これまで色々試してきて、この度めっちゃ近づくことに成功したので、どうやって近づけたかを自慢したいと思います。
題して、「リンゴあるよ🍎こいこい大作戦!」
↑この投げかけられた視線が合図!
前もって鹿口サイズに切っておいたリンゴ1欠片を、鹿の手前に落ちるようにブンッ💨と投げます。
リンゴがうまく鹿の視界に落ちると、それを食べてくれます。
鹿の手前に落とせれば、それを食べるために鹿は何歩か進むことになります。
手前投下を繰り返して、徐々にこちらに近づいて来させる寸法です。
コントロールが超大事です。
鹿「パクッ!」
4度目のリンゴ投下の図です。
後ろにいる鹿とだいぶ距離ができてきたのが分かりますでしょうか。
リンゴに夢中の鹿が、どんどん前進しています。
上の写真はズーム無しの撮影です👍
鹿、至福の時。
そしてわたくしピヨンヌも、同じく至福の時。
(*´∀`*)デロデロ
最終的に、私の手から直にリンゴを取れる距離まで近づいてきました。
恐るべし、リンゴパワー🍎
さすがに私の手から食べてくれることはなかったけど、回数重ねればいつか出来るかも?!って期待が膨らんでおります。
ムシャムシャ食べてる時の口の動き、最高か!
めっちゃカワイイ(●´ω`●)
そういえば、先ほど紹介した3枚花びらのエンレイソウは、鹿の大好物なんだそうです。
2つしか咲かないエンレイソウを食べずにいてくれてありがとうだぜ。
0 件のコメント:
コメントを投稿