切手が付いたままの封筒の欠片に縫いデコをする (後編)-日々郵便

切手が付いたままの封筒の欠片に縫いデコをする (後編)

2023年5月21日

#021 デコレーション ボタン ミクストメディア 切手 素材作り 布もの 縫い物

t f B! P L

今回は8つの欠片飾りをシェアしたいと思います。

1.

パイナップル柄の封筒に付いたグローバルフォーエバー切手。
この丸型切手を中心に、

太陽のようなマークを作りました。
キレイな縫い付けのコツは、鉛筆での下描きにあります♪
刺繍糸を多めにとると下描きの跡もすっぽりカバーできます。

2.

送信者が切手の耳までもれなく貼ってくれた封筒の欠片です。
このままで十分オシャレ系欠片ですな。
ただ、全体的に白が多いかなー…ってことで、色を足していくことにしました。

黄と赤の印刷カラー線に合わせて、刺繍糸のカラー線を4色足しました。
左下にはボタンも付けています。
むふふん、むふふん♪(●´ω`●)

3.

お次はドット柄の封筒の欠片です。

全体的に赤っぽかったので、同じ系統の色の毛糸を上に縫いました。
右側にはミシンで布を縫い付けています(裏側にもまわしてつまみ風になっている)。

からのボタンタンタン!

4.

波線の消印が面白かったのでそれも含めてちぎっておいた欠片です。

幅広レースの下部分を赤の刺繍糸で縫い付けて、レースの中央に毛糸を通したの図。
(消印潰すんかい!)

毛糸を蝶々結びして、幅広レースの上側も縫い付けました。

5.

ピンク無地の封筒に切手が2枚。

上下にレースと山道テープをあてて、ミシンで縫いました。

消印に合わせてボタンをシュポッ💨

6.

日本の110円切手です。

スペースが少なかったので切手にかぶせていきました。
レースはミシン縫い、オレンジと黄の糸は手縫いしました。

7.

同じく110円切手です。

封筒の欠片よりひと回り大きく切ったチュールをかぶせます。

山道テープを切手の周りに置いて、ミシンでイチゴ縫いしました。

8.

もういっちょ110円切手。

チュールが気に入ったの図。
今度は青をあててみました。

小さく切った布を切手横に置いて、チュールもろともチクチク縫いしました。


今回は糊は使わず、全て針と糸でくっつけました。
手縫いは時間がかかるけど、激リラックスできますぜ。


封筒の欠片シリーズの一覧を表示

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ