ジェルプリンティング:段ボールで作った特大スタンプと珍しいプチプチを印刷に使ってみました-日々郵便

ジェルプリンティング:段ボールで作った特大スタンプと珍しいプチプチを印刷に使ってみました

2024年6月18日

ジェルプリント スタンプ ハンドメイド

t f B! P L
ダンボールで大きなスタンプを作って、ジェル版画の印刷に使ってみました。


どのくらい大きいかと言うと、私の使っている8×10インチのジェルプレートがすっぽり入るサイズです。カッターで切り込みを入れてラインを作り、ライン以外の場所をビリビリと剥がしました。ダンボールの内側の縦線が見えている場所はキレイに剥がした部分で、その中に所々混ざっているグチャッとした塊は、キレイに剥がれなかったのをわざと残した部分です。


試しに刷ってみました。
…ヾ(*゚ο゚)ノ 良い感じです♪

プレート上に絵の具を塗り、スタンプをムギュッ!と押したあと、デリペーパーを押し当てて印刷しました。1回こっきり印刷です。


先ほどと同じ印刷を青色で行った後、2回目の印刷で黄色をベタッと被せてみました。それぞれ異なる黄の絵の具を使用してみました。色も若干違うのですが、それよりも違うのは仕上がりです。左がサテン(ツヤあり)、右がマット仕上がりです。マットの方は青がかなりカバーされました。


スタンプを押すターンとベタ塗りするターンの順番を変えました。最初に蛍光ライトグリーンをベタッと印刷して、2回目でスタンプを印刷しました。スタンプを後にしたことで、青、ピンク、緑のスタンプ模様がくっきり浮き出てくれました。こっちの方が好きだったので、このやりかたでもう何刷りかいきます。


背景が蛍光ライトブルー、スタンプがそれぞれ赤と紫。左の赤を印刷した時に拾いきれなかった部分が、次に印刷した右の紫の方に引っ付いてきました。プレートをいちいち掃除しないで印刷すると、いい感じのおこぼれ印刷が生まる時があって、ホクホクします。ビバ、残り物印刷です(*'▽`b)b


背景がオレンジでも試しました。スタンプは左が赤と青、右が赤とオーシャングリーンの2色刷りです。左は、色の分かれ目に合わせてスタンプもちぎってみました。地味にラインがつながっていない、というニンマリ印刷です。


適当に組み合わせました。右の緑×茶のコンボがお気に入りです。


最後にコピー用紙にも印刷しました。デリペーパーと違って、仕上がりのビカビカ度が高いですね。背景が黄とライトブルーの2色刷りで、スタンプを赤で印刷しました。赤の見え方が上下で全然違うんですねー。こんなにも透明度が変わっちゃうの?!ってビックリです。なんでこうなるのかってメカニズムは、まだ1%も理解しておりません。


こんなプチプチ、見たことあります?左はプリップリの四角、右は丸の大きさが通常のプチプチの4倍くらいある特大サイズです。たまたま荷物の中に入ってて、こんな機会は滅多にないので印刷に使ってみました。


四角のプチプチはとってもゴッテリの気分でした。透明さ皆無、食べたら美味しそうな(?!)色味にしました。先ほどののダンボールと同じで、1刷り目が背景ベタ印刷、2刷り目がプチプチスタンプ、で作りました。


四角プチプチも楽しかったけど、丸プチプチはもっと楽しかったです。デザインのサイズ感が絶妙でした。特大の丸プチプチ、最高です!


背景色を同じにして、重ねた色の具合を見る実験をまたやりました。写真の背景色はオーシャングリーンで、プチプチはそれぞれ2色刷りです。


背景黄色バージョンです。これまでのところ、黄色が一番使いやすいです。オーシャングリーンもどちらかと言ったら黄寄りかな。とにかく組み合わせに困った時は黄色を使っとけってことで。(o ゚∀ ゚)φ memo その他にもビッカビカな色の組み合わせを試したりして、もう幸せでした。

特大丸プチを使った作業中、プチプチが1つ、また1つ、と力尽きていくという悲劇が起きました(T∇T) 大きいから壊れやすかったのかな?プレートに押し当てづらくなっていったので渋々終了しましたが、プチプチが健在だったらもっともっと続けたかったです。

何買った時に付いてきたプチプチだったかな…。。。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ