どのくらい大きいかと言うと、私の使っている8×10インチのジェルプレートがすっぽり入るサイズです。カッターで切り込みを入れてラインを作り、ライン以外の場所をビリビリと剥がしました。ダンボールの内側の縦線が見えている場所はキレイに剥がした部分で、その中に所々混ざっているグチャッとした塊は、キレイに剥がれなかったのをわざと残した部分です。
試しに刷ってみました。
…ヾ(*゚ο゚)ノ 良い感じです♪
プレート上に絵の具を塗り、スタンプをムギュッ!と押したあと、デリペーパーを押し当てて印刷しました。1回こっきり印刷です。
先ほどと同じ印刷を青色で行った後、2回目の印刷で黄色をベタッと被せてみました。それぞれ異なる黄の絵の具を使用してみました。色も若干違うのですが、それよりも違うのは仕上がりです。左がサテン(ツヤあり)、右がマット仕上がりです。マットの方は青がかなりカバーされました。
スタンプを押すターンとベタ塗りするターンの順番を変えました。最初に蛍光ライトグリーンをベタッと印刷して、2回目でスタンプを印刷しました。スタンプを後にしたことで、青、ピンク、緑のスタンプ模様がくっきり浮き出てくれました。こっちの方が好きだったので、このやりかたでもう何刷りかいきます。
背景が蛍光ライトブルー、スタンプがそれぞれ赤と紫。左の赤を印刷した時に拾いきれなかった部分が、次に印刷した右の紫の方に引っ付いてきました。プレートをいちいち掃除しないで印刷すると、いい感じのおこぼれ印刷が生まる時があって、ホクホクします。ビバ、残り物印刷です(*'▽`b)b
背景がオレンジでも試しました。スタンプは左が赤と青、右が赤とオーシャングリーンの2色刷りです。左は、色の分かれ目に合わせてスタンプもちぎってみました。地味にラインがつながっていない、というニンマリ印刷です。
適当に組み合わせました。右の緑×茶のコンボがお気に入りです。
最後にコピー用紙にも印刷しました。デリペーパーと違って、仕上がりのビカビカ度が高いですね。背景が黄とライトブルーの2色刷りで、スタンプを赤で印刷しました。赤の見え方が上下で全然違うんですねー。こんなにも透明度が変わっちゃうの?!ってビックリです。なんでこうなるのかってメカニズムは、まだ1%も理解しておりません。
こんなプチプチ、見たことあります?左はプリップリの四角、右は丸の大きさが通常のプチプチの4倍くらいある特大サイズです。たまたま荷物の中に入ってて、こんな機会は滅多にないので印刷に使ってみました。
四角のプチプチはとってもゴッテリの気分でした。透明さ皆無、食べたら美味しそうな(?!)色味にしました。先ほどののダンボールと同じで、1刷り目が背景ベタ印刷、2刷り目がプチプチスタンプ、で作りました。
四角プチプチも楽しかったけど、丸プチプチはもっと楽しかったです。デザインのサイズ感が絶妙でした。特大の丸プチプチ、最高です!
背景色を同じにして、重ねた色の具合を見る実験をまたやりました。写真の背景色はオーシャングリーンで、プチプチはそれぞれ2色刷りです。
背景黄色バージョンです。これまでのところ、黄色が一番使いやすいです。オーシャングリーンもどちらかと言ったら黄寄りかな。とにかく組み合わせに困った時は黄色を使っとけってことで。(o ゚∀ ゚)φ memo その他にもビッカビカな色の組み合わせを試したりして、もう幸せでした。
特大丸プチを使った作業中、プチプチが1つ、また1つ、と力尽きていくという悲劇が起きました(T∇T) 大きいから壊れやすかったのかな?プレートに押し当てづらくなっていったので渋々終了しましたが、プチプチが健在だったらもっともっと続けたかったです。
何買った時に付いてきたプチプチだったかな…。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿